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Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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TkinterのCanvasウィジェットが表示されない

Qiitahana

総合スコア4

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/10/31 09:23

編集2021/10/31 12:01

前提・実現したいこと

課題で、pythonを使ったシューティングゲームの制作をしています。
現在ビューにあたるクラス内にTkinterのCanvasウィジェットを配置しようとしています。ゲームの完成形は大体このような感じです。
![イメージ説明
(敵の発生はランダムです。自機は、敵テーブルを回転させ敵を打ちます。上に長いタイトルがあります。)
予めビューの実装用のクラスが概念クラス合わせて4つ用意されておりそれを必ず使う必要があります。
まず、プレイ画面(左の自機や敵がある所)を表すCanvasを展開したいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

Canvasの定義と展開を行ったのですが、Canvasが表示されません。

該当のソースコード

python

1<入力> 2class PlayScreen(Parentclass): 3 def __init__(self, root, size, width, height, **kwargs): 4 self._root = root 5 self._play = tk.Canvas(root, width = 7, height = 7, text = "テスト") 6 self._play.pack(side = tk.WEST, bg = "grey") 7 8  def grid_paint(self, entities): #いったんplayの定義と展開を__init__に入れました。 9 pass 10 11 def player_paint(self): 12 self._play.create_text(position = (3,1), text = "自") 13 14... 15... 16 17def ma_in(): 18 root = tk.Tk() 19 root.title("シューティングゲーム") 20 app = start_game(root) #ゲームを開始するために教材側から渡されているものなので、間違いはないと思います。ま   21   root.mainloop()     た、今回の質問に直接の関係はないです。 22 23 24<出力> 25空白

試したこと

テスト用のテキストを載せたり、背景色を変えてCanvasの存在を分かりやすくしたりしてみたのですが出力画面は真っ白なので、Canvasの定義か展開時に何か間違いが起きているのだと思います。自分なりに構文を調べても特に手本と間違った箇所は見つかりませんでした。
尚、同じTkinterのウィジェットであるLabelで作ったタイトルはきちんと表示されましたので、Tkinterのインポートが上手くいってないという線は薄いと思います。
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用環境:IDLE Python3.9 64-bit
Pythonのバージョンも3.9

ビュー実装に使うよう指定されている4クラスは
<場>(概念クラス。子クラスに継承させる。指定曰くCanvasを継承させる?Canvasを継承しようとするとエラーになるので詳しくは不明です...。)
<プレイ画面>
<得点バー>
<タイトル制御>
ここにより詳細な情報を記載してください。

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fj68

2021/10/31 10:54

1. 「root.mainloop()」などでtkのメインループは呼び出していますか?恐らくコードの1部のみを記載したのかなと思いますが、全文を貼るか、長いようであれば問題が再現する最小のコードを作って載せてください。 2. 「root」はどこで定義していますか? 3. なにかエラーは出ましたか? 4. 「![」がないため画像が1枚表示されていません。修正をお願いします。 5. 「play」はローカル変数のように思えますが、もしそうだとすると「player_paint()」で「play.create_text()」が実行できないはずです。「self.play」にCanvasを代入し、それを使うべきではないでしょうか。
Qiitahana

2021/10/31 11:50

お返事ありがとうございます。 1. mainloopはゲームを実行するためのmain()というゲーム画面クラス外の関数内で呼び出しています。全文があまりにも長いため、プレイ画面のクラスとrootが定義されているmain()関数を質問に加筆修正させていただきます。 2. rootは上記のmain()内で定義されています。(同じやり方でmain()内で定義したrootをclassのmasterとして__init__()の変数に入れてLabelを定義した際は正常にラベルが表示されました。) 3. エラーは何も出ていません。 4. ご指摘いただいた箇所修正いたしました。今は画像は正常に表示されていますでしょうか。 5. そちら試させていただきました。また、self._playとself._play.packをどちらも__init__に入れて実行してみましたが画面は空白のままでした。なおwidthを大きな数字にしてみても変わりませんので、設定した値が小さすぎて見えないという事ではなさそうでした。
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ベストアンサー

質問には実行可能なコードを掲載してください。

エラーが無い場合は、該当箇所の関数・メソッドが呼び出されてない可能性があるので、
前後のコード抜きに問題を特定できません。

質問に掲載されているコードは、実行されていれば必ずエラーが出るはずです。

python

1import tkinter as tk 2 3root = tk.Tk() 4canvas = tk.Canvas(root, width=7, height=7, text="テスト") 5canvas.pack(side=tk.WEST, bg="grey") 6canvas.create_text(position=(3,1), text="自") 7root.mainloop()

Canvas 周りのコードの問題点

  • Canvas のコンストラクタに text オプションはありません
  • tk.WEST はありません。
  • 方位の west を表す tk.W がありますが、sideにはtop,bottom,left,rightを指定します。
  • pack() のオプションに bg はありません。bg は Canvas のコンストラクタで指定できます。
  • create_text の position オプションはありません。x, y を指定します。

修正版

python

1import tkinter as tk 2 3root = tk.Tk() 4canvas = tk.Canvas(root, width=7, height=7, bg="grey") 5canvas.pack(side=tk.LEFT) 6canvas.create_text((3, 1), text="自") 7root.mainloop()

質問に掲載のコードについて

  • PlayScreenのインスタンス生成、player_paintの呼び出し、等の情報が足りません。
  • width, height が 7 という事から、Canvas の使い方自体を見直した方が良いかもしれません。

 通常は大きめのCanvas をひとつ用意して、その中に描画するという形を取ります。
7x7 では文字一つ分も表示できません。
正しく実行されたとしても、見切れた文字しか表示されないはずです。

全文掲載が難しい場合は、質問用に、
実行可能&問題を再現できる小規模なコードを書きましょう。

デバッグ方法

  • print文を入れる等して、該当箇所のコードが実行されていることを確かめる
  • Canvas の背景色を bg="red" 等、解りやすい色を付けて、

 表示されているが気付けないというケースでないかどうかを確かめる

投稿2021/10/31 15:47

編集2021/10/31 15:48
teamikl

総合スコア8760

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Qiitahana

2021/11/01 01:57 編集

>質問には実行可能なコードを掲載してください。 その点他の解答者様にもご指摘いただきました。質問が不十分で申し訳ありません。 >エラーが無い場合は、該当箇所の関数・メソッドが呼び出されてない可能性があるので、前後のコード抜きに問題を特定できません。 その点考慮してコードを確認してみたところ、教材側で提供されていたコード内にタイトル制御(ウィジェットの表示が成功したクラス)のクラスのみインスタンス化する記述がありました。 タイトル制御のクラス内にCanvasを入れて実行してみたところ正常に表示されました。 問題点を把握し間違えていたようで、大変ご迷惑おかけしました。 ご指摘いただいた色、大きさ(500等大きな値にしました。)、オプションのつけ方を参考にCanvasを定義しなおし、かつプレイ画面クラスをmain()(ゲーム開始後一番に呼び出される関数)内でインスタンス化したところ、Canvasが正常に表示されました。 掲載頂いたデバッグ方法も、今後似たような問題が発生した際試させて頂こうと思います。 ご協力誠にありがとうございました。
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