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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity_AdMob実装でMonoBehaviour継承ではnewが使えないと警告が出る

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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

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投稿2021/10/31 05:39

編集2021/10/31 15:50

前提・実現したいこと

Unity2020.3.18f1でAndroid向けゲームアプリを作っており、AdMobの広告プレースメントを実装中です。しかし、Google Mobile Ads SDK を初期化するスクリプト(Google AdMob公式サイトに記載されているコード)を実装し、Unity上でゲームを実行すると以下のような警告が出ました。

発生している問題・エラーメッセージ

You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword. This is not allowed. MonoBehaviours can only be added using AddComponent(). Alternatively, your script can inherit from ScriptableObject or no base class at all UnityEngine.MonoBehaviour:.ctor () ButtonBehaviour:.ctor () GoogleMobileAds.Unity.BannerClient:_jvNZMIC4jCbdQmE94MDZkGf1Xgg () GoogleMobileAds.Unity.BannerClient:ShowBannerView () GoogleMobileAds.Unity.BannerClient:LoadAd (GoogleMobileAds.Api.AdRequest) GoogleMobileAds.Api.BannerView:LoadAd (GoogleMobileAds.Api.AdRequest) GoogleMobileAds.Placement.BannerAdGameObject:LoadAd (GoogleMobileAds.Api.AdRequest) GoogleMobileAds.Placement.AdGameObject:LoadAd () GoogleMobileAds.Placement.AdGameObject:<AutoLoadAd>m__0 () GoogleMobileAds.Common.MobileAdsEventExecutor:Update ()

Google Mobile Ads SDK を初期化するスクリプトは以下の通りで実装しています。それ以外のスクリプトはGoogle Mobile Ads Unity プラグインの初期ビルドをダウンロードし、それから一切手を加えていません。

該当のソースコード

C#

1using GoogleMobileAds.Api; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public class GoogleMobileAdsDemoScript : MonoBehaviour 7{ 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 MobileAds.Initialize((initStatus) => 12 { 13 // SDK initialization is complete 14 }); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 21 } 22}

試したこと

本サイトで過去に似たような質問があったので参考にしたところ(https://teratail.com/questions/318038)、MonoBehaviourを継承した状態ではnewのインスタンス化?が使えず、AddComponent()を使用せよ、というところまでは理解しました。ただ、私の場合は警告文にcs:40というように、具体的にどのスクリプトのどの行を直せば解決できるのかが明記されておらず、わからなかったため、質問させていただきました。

*より詳細を書くと、過去の質問者さんの警告文には「BannerClient.cs:143」というように、スクリプトの修正で解決できそう、と見当がつくと思うのですが、私の警告文にはそれがなく、困っている状況です。

追記

警告文をそのまま読み取ると、例えば、GoogleMobileAds.Placement.AdGameObject:LoadAd ()であれば、AdGameObjectスクリプト内のLoadAd ()メソッドでnewを使っているのでAddComponent()の形で書き直せ、ということだと考えています(なぜ警告の該当箇所の行が示されないのかは不明ですが)。あと気付いた点は、AdGameObjectというスクリプトは確かに存在しますが、拡張子が.dllとなっており、他の質問者の方のように.csの拡張子で警告が表示されず、dllファイルの中身を書き直す必要があるのか、という点でも悩んでいます。

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ベストアンサー

解決かどうかは分かりませんが、警告表示は消えない状態で広告が正しく表示されました。調べてみると、AdMob側のコードが原因なので、開発者側が直接修正する必要はないらしいです。

投稿2021/11/03 14:42

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