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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity キャラクター同士の当たり判定が機能しない

seastar

総合スコア62

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投稿2021/10/30 08:19

編集2021/10/30 09:51

unityでキャラクター同士をぶつけた時にすり抜けてしまいます。

試したこと
・2対のキャラクターから、頭に当たり判定を付与

やりたいこと
・キャラクターを近づけたときに、コライダーが接触した時点で止まってほしい。

設定
イメージ説明
イメージ説明

C#

1public class Player : MonoBehaviour 2{ 3 public Animator animator; 4 5 void Start() 6 { 7 } 8 9 void Update() 10 { 11 } 12 13 public void Front() 14 { 15 animator.SetTrigger("Front"); 16 } 17} 18

cubeをキャラクターの上部に配置、コライダーとリジッド設定を付与した後実行すると、
落ちたcubeがキャラクターの頭に衝突することは確認できました。

ただ、キャラクター同士になるとAとBのキャラクターの頭はすり抜けてしまいます。
Collision Detectionなど、よく間違えるポイントは確認しましたが解決できないため、
お力を貸していただけますと幸いです。

よろしくお願いたします。

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fiveHundred

2021/10/30 08:23

コードはどうなっていますか?
seastar

2021/10/30 09:52

失礼しました。 質問にプレイヤーオブジェクトに適用したコードを追加しました。
guest

回答1

0

自己解決

RigidBodyの設定場所が誤っていました。
オブジェクトの子階層にリジッドとコライダーを設定していましたが、
親オブジェクトにRigid、子オブジェクトにコライダーと設定したところうまく動作しました。

投稿2021/10/30 15:50

seastar

総合スコア62

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