質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

459閲覧

unityで実行しても何も起こらない

nyacotan1230

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/29 08:35

前提・実現したいこと。

以下のサイトのように当たり判定のある線を引く機能を作りたかったのですが、実行しても何
も起らなかったのでどうすれば正常に動くのか教えてほしいです。
https://qiita.com/Nicky/items/348a2b3da591c9c5ff39

発生している問題・エラーメッセージ

何も起こらないだけでエラーメッセージなどは出ないです。

該当のソースコード

c#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class drawPhysicsLine : MonoBehaviour 5{ 6 7 public GameObject linePrefab; 8 public float lineLength = 0.2f; 9 public float lineWidth = 0.1f; 10 11 private Vector3 touchPos; 12 13 void Start(){ 14 15 } 16 17 void Update (){ 18 drawLine (); 19 } 20 21 void drawLine(){ 22 23 if(Input.GetMouseButtonDown(0)) 24 { 25 touchPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 26 touchPos.z=0; 27 } 28 29 if(Input.GetMouseButton(0)) 30 { 31 32 Vector3 startPos = touchPos; 33 Vector3 endPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 34 endPos.z=0; 35 36 if((endPos-startPos).magnitude > lineLength){ 37 GameObject obj = Instantiate(linePrefab, transform.position, transform.rotation) as GameObject; 38 obj.transform.position = (startPos+endPos)/2; 39 obj.transform.right = (endPos-startPos).normalized; 40 41 obj.transform.localScale = new Vector3( (endPos-startPos).magnitude, lineWidth , lineWidth ); 42 43 obj.transform.parent = this.transform; 44 45 touchPos = endPos; 46 } 47 } 48 } 49}

試したこと

このサイトに書いてあることには全て従いました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.4.28f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/10/29 08:44

なにが起こるはずなんでしょうか
guest

回答1

0

ベストアンサー

カメラの設定でProjectionがPerspectiveの場合それを変更する必要があるかと思います。

シーン上のMainCameraを選択して画像1の赤枠部分をPerspectiveOrthographicに変更して下さい。
Rotationは全て0にしておいて下さい。

画像1
イメージ説明

カメラの設定に問題無ければそのコードのままで描画出来る筈です。

画像2
イメージ説明

投稿2021/10/30 00:15

編集2021/10/30 00:19
Hawn

総合スコア1222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nyacotan1230

2021/10/31 07:19

回答ありがとうございます!! おかげさまで無事動きました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問