前提・実現したいこと
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。
発生している問題・エラーメッセージ
Unityでの問題です。接触物体面の法線ベクトルを取得する方法などは存在しますか。
該当のソースコード
C#
試したこと
接触面の3点が取得できればベクトルの外積を活用して計算できると考えましたが,接触時に得られるのは接触座標だけで計算しようにも座標が足りませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
「接触時に得られるのは接触座標だけで」とのことですが、ContactPoint.normal(https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/ContactPoint-normal.html )はご所望のものとは違うということでしょうか?
もしそうでしたら、取得したい法線についてもっと詳しくご説明いただけますでしょうか(たとえば、コライダーの法線ではなくて見た目通りのメッシュ自体の表面の法線である...とか)。
あまり知識がなく、雑な質問方法になってしまって申し訳ないです。物体に接触したときの法線ベクトルの座標?(x,y,z)のように取得してそれを活用したいと考えていました。おもにメッシュなどではなく法線は物体と接触したときの反力の方向として活用できると考えて、どんな物体でも接触時に法線ベクトルがわかったりするのかなと思い質問させていただきました。
意図した回答になっていない場合、申し訳ないです。
教えていただいたサイトのものを活用するとすべての物体接触時に一定の法線ベクトル座標?の数値を得られました。(おそらくですが..)とにかくベクトルを...と考えてごちゃごちゃになっていたので本当に有難い内容とコメント、ありがとうございます。
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