質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

9284閲覧

vscodeとgitのリベース操作の終了方法を教えてください。

sasanqua_

総合スコア2

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/27 03:09

編集2021/10/27 05:13

pythonでvscodeを使いながらgitでソースコードを管理しています。
そこで質問なのですが、今朝からvscodeで

リベースの最中にコミットメッセージは変更できません。リベースの操作を終了してから、かわりにinteractive rebaseを使用しています。

と表示されコミットメッセージが変更できません。

また、vscodeの左下の画面には

main(リベースしています)

と表示されています。
何かgithub側とデータの同期をしているのかと思ったのですが5時間ちかくそのままだったためほかに問題があると判断しました。

解決策をおしえてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakaiY

2021/10/27 04:45

「リバース」と書いてありますが、「リベース (rebase)」ではありませんか?
sasanqua_

2021/10/27 05:04

すいません、見間違えていました。 おっしゃる通り、「リベース」でした。
TakaiY

2021/10/27 05:07

本文や特に題名にも「リバース」が残っています。 こちらも修正したほうが、正しい回答が得られやすいですよ。
sasanqua_

2021/10/27 05:13

ありがとうございます。修正しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

何故リベース作業が一生終わらないのか?
他のGitクライアントで原因を確認する必要があります。

ターミナルを立ち上げてコマンドラインで確認するのが最も確実ですが、
Sourcetree等のGUIアプリを利用する方法もあります。

何故終わらないのか?に関してはほぼ確実に競合(コンフリクト)が挙げられます。
AブランチとBブランチの修正内容に、全く同じファイルの同一行への更新が含まれており、
Gitが「どちらの修正を信用すれば良いんだ!?」となっています。

これで盛大に不具合起こしたらGitは責任持てませんよね?
だから作業を停止して「どちらの修正が正しいのか、完了後のコードを記述してくれよ」と待っているわけです。

何かgithub側とデータの同期をしているのかと思ったのですが5時間ちかくそのままだったため

というわけで、あなたが待っているだけでは一生終わりません。
競合を解決して、Gitに競合が解決したことを教えなければなりません。


Sourcetreeでマージする時に競合を解決する方法(初心者向け) - Qiita

やり方としてはこの記事がよくまとまっていますね。
記事のタイトルは「マージの競合」ですが、
リベースもマージも同じような操作になるはずなので、この通りに進めれば良いかと思います。

vscode

これはエディタですね。

恐らく何らかのプラグインを導入してGitを操っているのだとは思います。
競合内容を確認して解消する機能は引っ付いているんですかね?わからん……

これで競合を解消出来るのならそちらでも良いと思います。
調べてやってみてください。

投稿2021/10/27 05:26

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sasanqua_

2021/10/27 06:07 編集

回答ありがとうございます。 Sourcetreeの「リベースを中止」からリベースを中止しました。
miyabi-sun

2021/10/27 06:11

> Github上からはできないのでしょうか 出来ません。 まずGitHubはリポジトリ情報をWeb上で預かり保管し、 預かったリポジトリに対してIssueやPullRequestで議論する高機能掲示板が引っ付いているSNSサービスなのです。 例えばGitHub上でmasterブランチを進めていて、 作業者のAさんがfeature/Aブランチをpush、GitHub上でfeature/Aをmasterに取り込んで貰おうとプルリクエストを発行します。 この時既に別の作業者Bさんがfeature/Bブランチをmasterに向かってプルリクエストを出していて、masterに取り込まれてしまうというケースは考えられます。 この場合GitHub上でmasterとfeature/Aブランチでコンフリクト(競合)が発生したので、 「ここままではマージ出来ませんよ!」という警告はプルリクエストの画面で表示されます。 しかし、この「コンフリクトの解消」という作業は、 Aさんがfeature/Aブランチを自分のPC上で改善してからpushし直す必要があります。 GitHub上では出来ないんですね。 もしsasanquaさんが企業に務めてて同僚が居るのであれば、 「コンフリクトの解消方法を教えて貰う」等してください。 実際Gitに於けるコンフリクトの解消方法はいくつか存在し、 「チームに於いてコンフリクト解消方法はこの特定手順を用いる必要がある」みたいなチーム運営ルールもあります。 なのでコンフリクトを解消する為の具体的な手段を聞きに行くという行為は恥ずかしい事でも何でもありません。 私も一度は聞くようにしてます。(rebaseからのforce pushで良いですかね?みたいな感じで)
sasanqua_

2021/10/28 02:20

詳しくありがとうございます。 ブランチについても理解することができました。 無事、リベースを終了することができました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問