質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

2735閲覧

Raspberry PiにUSBスピーカーを2台接続して、音声を同時に出力したい

hekatonkeiru

総合スコア9

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/25 06:15

前提・実現したいこと

現在、案件でRaspberry Piを使ったシステム開発を行っています。
USBスピーカーを2台、Raspberry Piに接続しましたが、片方のスピーカーのみからしか出力されません。

そこでお聞きしたいのですが
Raspberry Piから複数のUSBスピーカーから同じ音声を出力することは根本的に難しいのでしょうか?
それとも分配器のような機器がないと難しいのでしょうか?
もし前者の場合は解決策を、後者の場合はおすすめの機器を紹介していただけないでしょうか?

補足情報

今回のイメージとしては、以下のことをRaspberry Piでも行えるようにしたいです。
Windows 10 で複数のデバイスにオーディオを出力する方法

使用中の機器の情報

使用機器:
Raspberry Pi 4 Computer Model B
USBスピーカー×2台

OS情報:
Distributor ID: Raspbian
Description: Raspbian GNU/Linux 10 (buster)
Release: 10
Codename: buster

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki23

2021/10/25 09:14

普通のスピーカーではなく、USBスピーカーでなければならない理由はありますか? そもそも、オーディオ機器の基本的な知識はありますか?

2021/10/25 09:28

普通のスピーカーではなく、USBスピーカーでなければならない理由はありますか? ⇒先方の指定で、USBスピーカーでないと難しいです。 そもそも、オーディオ機器の基本的な知識はありますか? ⇒yuki23様がおっしゃっる基本的な知識の定義がわかりませんが、 別の案件で ------------------- デスクトップPC ↓ USB-DAC ↓ アンプ ↓ スピーカー ------------------- という風にPCのサウンドをアナログ形式に変換して、スピーカーから音を鳴らした経験があるぐらいです。 いかがでしょうか? お聞きしたいことがあれば遠慮なくお申し付けください。
yuki23

2021/10/25 09:49

「音声を同時に出力する」とは、2つのUSBスピーカーから同時に全く同じ音声を出力するのですか? それともそれぞれ別の音声を出力するのですか?
yuki23

2021/10/25 09:51

> 先方の指定で、USBスピーカーでないと難しいです。 先方はなぜそのスピーカーを指定したのですか? オーディオの知識はゼロで、安いものを適当に選んだだけでしょうか? それとも他に理由があるのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

RaspberryPiで試したことは無いですが、

LinuxにおけるSkypeとPulseaudioを用いたスプリット/ミキシング

ubuntuで1つの音声を2系統の音声出力から同時出力する方法はありますか?
のように、
PulseAudioとmodule-combine-sinkで解決出来そうです。

最近のRaspberryPiOSはPulseAudioが採用されているので、ハードルはそんなに高く無いと思います(うまく行ったらフィードバック頂けると嬉しいです)

投稿2021/10/25 10:22

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/10/26 02:03

お世話になっております。 結論から申し上げると無理でした。 原因を探していますと以下のページに ラズパイ上で私と全く同じ症状になっている質問がありました。 [Pulseaudio module-combine-sink always throws Failure](https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/91325/pulseaudio-module-combine-sink-always-throws-failure) 解決策を見ていましたら 「動作しなかった原因がわかりました。pulseaudioのログを確認したところ、module-combine-sinkライブラリを見つけることができませんでした。ライブラリを手動で/usr/lib/pulse-9.0/modulesにコピーし、pulseaudioを再起動したところ、期待通りの動作、つまり両方のデバイスにオーディオがルーティングされるようになりました。」 とありました。 たしかに私のラズパイにmodule-combine-sinkライブラリがありませんでした。 しかし、この回答におけるmodule-combine-sinkライブラリというのはどこかのサイトとかに落ちているのでしょうか? わかる範囲でよろしいので教えていただけますでしょうか?
tanat

2021/10/26 02:24

自分ならまずは https://www.freedesktop.org/wiki/Software/PulseAudio/ で情報収集します。 考えられる方法としては、 ソースコードを公式からダウンロードして https://www.freedesktop.org/wiki/Software/PulseAudio/Download/ RaspberryPi上でビルドする aptでインストールする `PulseAudio module apt install`あたりで検索してみて、他のモジュールも含めて、モジュールのインストール方法を調べてみる あたりかなと思います。
tanat

2021/10/26 02:32

あとは、 実は既にディスク上のどこかにある可能性もあるので、findなりmlocateなりで先にディスク上を検索する ですかね

2021/10/29 06:56 編集

お世話になっております。 アドバイスをいただきありがとうございます。 pavucontrolまで立ち上げることができましたが 結果は変わらず、できませんでした。 そもそも私自身、Linuxをそもそも理解してない可能性もありますので また機会があればまたチャレンジしてみたいと思います。 お役に立てなく申し訳ございません。 おそらく教えていただいた方法が最適解だと思いますので 一応ベストアンサーを差し上げます。 どなたか、知識不足の私の代わりにやっていただけると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する