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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityでEditorからのみ値を変更できる変数を作りたい。

Waken

総合スコア37

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/06/01 02:19

例えば配列長などを指定したいのですが、

c#

1public const int cArraySize; 2

としてしまうと、Editorからは設定できないですし、

C#

1public int cArraySize;

にしてしまうと、間違ってスクリプト側で値を変えてしまうかもしれません。

命名規則である程度安全性は保てていると思いますが、もし、何か他に良い方法があればご教授お願い致します。

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ベストアンサー

こんにちは.

privateフィールドをインスペクタに表示させて,
スクリプト内で参照する用のゲッタのみのプロパティを用意しておく方法はいかがでしょうか.
同じクラス内で直接変更してしまう可能性は防げませんが,外部からは変更できなくなります.

少なくとも私は今のところ他に策が見当たらないのでこうしています.
C++erにとってC#はconstメンバ関数等がなかったりと色々不安ですよね.心中お察しします.

投稿2016/06/01 03:05

編集2016/06/01 03:08
shironegi

総合スコア119

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Waken

2016/06/01 03:08

なるほど! 今のところ、それが一番良さそうです! 同じクラス内での変更も防げたらパーフェクトですが、流石にそれは難しいか。。。
guest

0

投稿2016/06/01 02:31

ozwk

総合スコア13521

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Waken

2016/06/01 02:58

ありがとうございます。 お教え頂いたリンクは、Editorからprivateなメンバにアクセスする方法なのに対し、私が知りたいのは、Editorからのみ値が変更できるconstメンバなので、ここに書かれたものそのままは利用できませんが、もう一段クラスを噛ませれば実現できそうですね。 もう少し、手軽に実装できたらより嬉しいですね。
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