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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity2dアクションゲーム Rigbodyにある不満

AnimatorMasatoy

総合スコア45

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/10/24 08:56

編集2021/10/24 08:57

Unityで2Dアクションゲームを作ろうとしています。
プレイヤーはCollider2DとRigbody2dを用いて動かしています。
その際、コライダはカプセル形状にしているのですが、一つ不満があり、
崖際からゆっくり落ちるとカプセルの端の部分が引っ掛かり、ゆっくり滑り落ちるようにして落下します。
アクションゲームとしては不自然な動きなので、崖から落ちるときは境界をはっきりさせたいです。

イメージ

じゃあボックスコライダにしろよという話ですが、ボックスコライダですと、坂道が登れなかったりわずかな段差に引っかかったりしてしまうので、それ以外の対処法を探しています。なにかスマートな対処法はないでしょうか。

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回答2

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ベストアンサー

キャラクタの真下方向にRayを飛ばし設地状態を検出するというのがよくある手法です。
あとはカプセルコライダーを細くし、中腹部に別のコライダ(Circleコライダ?)を追加するとかはどうでしょう。

投稿2021/10/24 09:38

YOshim

総合スコア1085

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YOshim

2021/10/24 09:50

あと、足元の左右それぞれに小さいCircleコライダーを付けるというのはどうですかね どの程度の傾斜の坂道を登れるか要確認です。
AnimatorMasatoy

2021/10/24 21:37

衝突判定はLinecastを用いています。Raycastに変えた場合、なにか違いがあるのでしょうか? 左右にCircleコライダーを付けるのもすでに試していますが、滑り落ちる範囲が狭まっただけで同様の挙動をしてしまいます。
YOshim

2021/10/25 08:46 編集

恐らく大きな違いはないかと。 キャラクターコントローラーではなく、Linecastを活用して接地判定をしているとうことでしょうか。そうであれば地面に接地の状態によってコライダーを変えるなど処理を追加すれば良いかと。
guest

0

試してないのであまり確証はないですが、ボックスコライダーも同時に持たせてcollisionFlagsで下方向のみの判定にするといけたりしないかなぁ、、、

投稿2021/10/24 09:32

175

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