質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1795閲覧

Unity Animatorをスクリプトで動作させたい

seastar

総合スコア62

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/23 12:15

UnityでAnimatorを使いキャラクターを動かしたいのですが、
うまく制御ができないため、お力を貸していただきたく、よろしくお願いします。

やったこと
アニメーターを作成し、動作A→動作D、動作B→動作D、動作C→動作Dの3パターンを作成。
画面の操作によってアニメーションを切り替えるように、動作A、B、Cにそれぞれtriggerを設定。
イメージ説明

C#スクリプトで、操作入力によって、実行するアニメーションを切り替える想定でスクリプトを書きましたが動作しません。

C#

1public class Player : MonoBehaviour 2{ 3 Animator animator; 4 5 void Start() 6 { 7 animator = GetComponent<Animator>(); 8 } 9 10 void Update() 11 { 12 if (条件A){ 13 animator.SetTrigger("Back"); 14 } 15 else if (条件B){ 16 animator.SetTrigger("Front"); 17 } 18 } 19}

動作させたいオブジェクトにはアニメーターがアタッチされており、
コンソールにもエラーや注意は表示されないため、原因がわからない状態です。

この場合にチェックするべきポイントや、そもそもアニメーションの使い方が間違っているなど、ご教示よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

animator.SetTriggerはUpdate関数ではなくボタンのOnClickやInput.GetButtonDownに紐づける必要があります。Update内で条件分岐でアニメーションを開始したい場合はanimator.SetBoolを使用するのがよいかと思います。

投稿2021/10/23 12:53

YOshim

総合スコア1085

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

seastar

2021/10/23 14:46

ご回答ありがとうございました。 ボタンを生成し、ボタンクリックイベントでanimator.SetTriggerを呼び出すことで解決しました。 大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問