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Unity Animatorをスクリプトで動作させたい

seastar

総合スコア62

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投稿2021/10/23 12:15

UnityでAnimatorを使いキャラクターを動かしたいのですが、
うまく制御ができないため、お力を貸していただきたく、よろしくお願いします。

やったこと
アニメーターを作成し、動作A→動作D、動作B→動作D、動作C→動作Dの3パターンを作成。
画面の操作によってアニメーションを切り替えるように、動作A、B、Cにそれぞれtriggerを設定。
イメージ説明

C#スクリプトで、操作入力によって、実行するアニメーションを切り替える想定でスクリプトを書きましたが動作しません。

C#

1public class Player : MonoBehaviour 2{ 3 Animator animator; 4 5 void Start() 6 { 7 animator = GetComponent<Animator>(); 8 } 9 10 void Update() 11 { 12 if (条件A){ 13 animator.SetTrigger("Back"); 14 } 15 else if (条件B){ 16 animator.SetTrigger("Front"); 17 } 18 } 19}

動作させたいオブジェクトにはアニメーターがアタッチされており、
コンソールにもエラーや注意は表示されないため、原因がわからない状態です。

この場合にチェックするべきポイントや、そもそもアニメーションの使い方が間違っているなど、ご教示よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

animator.SetTriggerはUpdate関数ではなくボタンのOnClickやInput.GetButtonDownに紐づける必要があります。Update内で条件分岐でアニメーションを開始したい場合はanimator.SetBoolを使用するのがよいかと思います。

投稿2021/10/23 12:53

YOshim

総合スコア1085

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seastar

2021/10/23 14:46

ご回答ありがとうございました。 ボタンを生成し、ボタンクリックイベントでanimator.SetTriggerを呼び出すことで解決しました。 大変助かりました。
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