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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity 特定の角度の範囲の中でプログラムを作動させる方法

nagetto

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投稿2021/10/22 16:27

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class RotateLog : MonoBehaviour
{
void Update()
{
if ((0 <= transform.rotation.x) && (transform.rotation.x < 90))
{
Debug.Log("0 < x < PI/2");
}
}

}

上記のようにプログラみを組み0度以上90度未満の時のみプログラムが作動する(今回だと0 < x < PI/2というログが表示される)ものを作りたいのですが、実際に動かしてみるとtransform.rotation.xの値が90度より大きい時でもプログラムが作動し続けて困っています。
どう修正すればいいでしょうか?

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回答2

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自己解決

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Straight : MonoBehaviour
{

public Rotating rotating; void Update() { if ((0 <= rotating.transform.localEulerAngles.x) && (rotating.transform.localEulerAngles.x < 90)) { if ((rotating.transform.localEulerAngles.y == 0) && (rotating.transform.localEulerAngles.z == 0)) { Debug.Log("0 < x < 90"); } } }

}

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Rotating : MonoBehaviour
{
public Transform tyusya;
Quaternion rotationn = Quaternion.identity;

private void Update() { rotationn.x = tyusya.transform.localEulerAngles.x; transform.rotation = Quaternion.Euler(rotationn.x, 0.0f, 0.0f); }

}

Rotatingクラスは空のゲームオブジェクトにつけ、そのオブジェクトのRotationのy座標とz座標の値は0にしておきます。
正直理屈はよく理解してないのでどういう原理で動いているのか説明はできませんすみませんm(_ _)m。

投稿2021/10/24 10:50

nagetto

総合スコア0

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transform.rotation.x
ではなく
transform.localEulerAngles.xとしてください。

投稿2021/10/23 00:47

編集2021/10/23 01:22
YOshim

総合スコア1085

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nagetto

2021/10/23 15:32

回答ありがとうございます! if ((0 <= transform.rotation.x) && (transform.rotation.x < 90))を if ((0 <= transform.localEulerAngles.x) && (transform.localEulerAngles.x < 90)) にしたのですがうまくいきませんでした。どうすればいいでしょうか?
nagetto

2021/10/24 05:45

なんか色々やったらできました! ありがとうございました!
YOshim

2021/10/24 07:43 編集

>なんか色々やったらできました! 何をやったのか教えて頂けるとありがたいです。 また解決済として頂けますでしょうか。
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