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エラーCS1061が表示される ジェネレーターに「Shoot」の定義が含まれずアクセス可能なメソッドが見つからない

homura

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投稿2021/10/20 13:24

最近unityを始めた初心者です。unityの教科書という本を見ながら勉強しています。
イガグリを飛ばすようなスクリプトをしていたのですが

Assets\IgaguriGenerator.cs(22,54): error CS1061: 'IgaguriGenerator' does not contain a definition for 'Shoot' and no accessible extension method 'Shoot' accepting a first argument of type 'IgaguriGenerator' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
というエラーが表示されてしまいます。

コードは以下の通りです

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class IgaguriGenerator : MonoBehaviour { public GameObject igaguriPrefab; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { GameObject igaguri = Instantiate(igaguriPrefab); igaguri.GetComponent<IgaguriGenerator>().Shoot( new Vector3(0, 200, 2000)); } } }

となります。

スペルミスを確認しましたが特にスペルミスをしてるというところは見当たりませんでした。
Shootが定義されていないといわれているのですがちゃんとしたはずなのにおかしいです。
何がいけないのかわかりやすく教えていただけると幸いです。

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Zuishin

2021/10/20 13:29

IgaguriGenerator に Shoot なんてないじゃないですか。
YAmaGNZ

2021/10/20 13:43

サンプルをダウンロードして確認してみましたが本当にigaguri.GetComponent<IgaguriGenerator>()と本に書いてあるのであれば間違っているので出版社に問い合わせるべきかと思います。 サンプルはigaguri.GetComponent<IgaguriController>()となっています。
homura

2021/10/22 09:07

Controller と Generator のミスでした。こんな簡単なミスをしてすみません。 ありがとうございました。
YAmaGNZ

2021/10/23 02:55

解決したのであれば自己解決として質問を閉じてください。
homura

2021/10/23 14:44

どこからやればいいのですか?それっぽいところがありません。
homura

2021/10/23 14:51

すみません、できました、なんでもないです
guest

回答1

0

自己解決

ジェネレーターとコントローラーのミスでした。

投稿2021/10/23 14:46

homura

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