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spritekit カスタムクラスを使って複数の敵に同じ動作をさせたい

instinct

総合スコア28

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投稿2021/10/20 07:00

編集2021/10/20 09:18

swift spritekit を使用してアクションゲームを制作しています。カスタムクラスを使って複数の敵に同じ動作をさせたいのですがやり方がわかりません。「teki1」は動くのですが、「teki2」にもmoveteki()を命令した場合は、「teki1」しか動きません。

teki1,teki2に同じ関数を使う場合どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

GameScene.sksファイルで敵を配置し、GameScene.sksファイルのcustom classにEnemyNodeと入力しています。

class GameScene: SKScene,SKPhysicsContactDelegate { override func didMove(to view: SKView) { let teki1 = childNode(withName: "teki1") as! EnemyNode teki1.moveteki() let teki2 = childNode(withName: "teki2") as! EnemyNode teki2.moveteki() }~~打ち消し線~~ }
class EnemyNode: SKSpriteNode { func moveteki() { let move = SKAction.moveBy(x: 0, y: 100, duration: 1) let move2 = SKAction.moveBy(x: 0, y: -100, duration: 1) let ren = SKAction.sequence([move,move2]) self.run(SKAction.repeatForever(ren)) } }

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tanakana

2021/10/20 07:31

teki1とteki2に同じ名前が付いていますが、 名前を分けた方が良いのではないでしょうか?
instinct

2021/10/20 09:19

大変申し訳ありません。質問を修正いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんな感じでしょうか。

GameScene

1class GameScene: SKScene,SKPhysicsContactDelegate { 2 3override func didMove(to view: SKView) { 4 5 let teki = EnemyNode() 6 teki.setScene(scene: self) 7 teki.moveteki() 8 }~~打ち消し線~~ 9}

EnemyNode

1import SpriteKit 2 3class EnemyNode: SKSpriteNode { 4 var gameScene: SKScene! 5 func setScene(scene: SKScene) { 6 self.gameScene = scene 7 } 8 func moveteki() { 9 10 self.gameScene.enumerateChildNodes(withName: "teki**") { 11 node, stop in 12 let move = SKAction.moveBy(x: 0, y: 100, duration: 1) 13 let move2 = SKAction.moveBy(x: 0, y: -100, duration: 1) 14 let ren = SKAction.sequence([move,move2]) 15 node.run(SKAction.repeatForever(ren)) 16 } 17 } 18}

投稿2021/10/21 13:56

tanakana

総合スコア150

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instinct

2021/10/22 06:28

ありがとうございます!なるほどenumerateChildNodesを使えば良かったんですね。 勉強になります。ありがとうございました。
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