前提・実現したいこと
Unity2Dでブロック崩しを作るゲームを作っています。
そのための仕組みとして、ボタンを押すとカメラの中心に正方形のオブジェクトが生成される仕組みを作りました(これにはプレハブを使いました)。
次はボタンでそのオブジェクトの大きさと位置を変える仕組みを作りたいと思い、後述のコードを書きました。このスクリプトをプレハブに割り当て、UIのボタンにそれぞれの関数を紐づけてステータスの管理をしようとしたのですが、コピー元の隔離してあるオブジェクトしか変わりません。それによく考えたらこれでは二つオブジェクトを作ったらどっちも大きさが変わってしまいます。
Rayを利用して特定のオブジェクトの情報をとり、フォーカスを当てる機能も考えたのですが、Rayを利用している関係上、Boxコライダーをつけねばならず、オブジェクト同士の接触が許されないのでとても操作がしにくくなりそうだと思い断念しました。
発生している問題・エラーメッセージ
コピー元のオブジェクトにしか後述コードの内容が反映されない
プレハブで作成されたオブジェクト同士を区別する仕組みがわからない
(フォーカスされているオブジェクトにだけ大きさや位置の変更が加わるようにしたい)
該当のソースコード
C#
1public class ChangeStatas : MonoBehaviour 2{ 3 public new GameObject gameObject; 4 public void UpScaleX() 5 { 6 Vector2 moto; 7 moto = gameObject.transform.localScale;//変数に元のおおきさ情報を格納 8 moto.x = moto.x + 1; 9 gameObject.transform.localScale = moto;//xスケールを+1して出力 10 } 11 public void DownScaleX() 12 { 13 Vector2 moto; 14 moto = gameObject.transform.localScale; 15 moto.x = moto.x - 1; 16 gameObject.transform.localScale = moto;//xスケールを-1して出力 17 } 18 public void UpScaleY() 19 { 20 Vector2 moto; 21 moto = gameObject.transform.localScale; 22 moto.y = moto.y + 1; 23 gameObject.transform.localScale = moto;//Yスケールを+1して出力 24 } 25 public void DownScaleY() 26 { 27 Vector2 moto; 28 moto = gameObject.transform.localScale; 29 moto.y = moto.y - 1; 30 gameObject.transform.localScale = moto;//Yスケールを-1して出力 31 } 32 public void UpPositionX() 33 { 34 Vector2 moto; 35 moto = gameObject.transform.localPosition;//変数に元の位置情報を格納 36 moto.x = moto.x + 1; 37 gameObject.transform.localPosition = moto;//xポジションを+1して出力 38 } 39 public void DownPositionX() 40 { 41 Vector2 moto; 42 moto = gameObject.transform.localPosition; 43 moto.x = moto.x - 1; 44 gameObject.transform.localPosition = moto;//xポジションを-1して出力 45 } 46 public void UpPositionY() 47 { 48 Vector2 moto; 49 moto = gameObject.transform.localPosition; 50 moto.y = moto.y + 1; 51 gameObject.transform.localPosition = moto;//Yポジションを+1して出力 52 } 53 public void DownPositionY() 54 { 55 Vector2 moto; 56 moto = gameObject.transform.localPosition; 57 moto.y = moto.y - 1; 58 gameObject.transform.localPosition = moto;//Yポジションを-1して出力 59 } 60}
試したこと
スクリプトが正しく配置されているかなどの確認はしました。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2020.3 Visual stadio2019
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2021/10/15 04:17
2021/10/15 04:55
2021/10/15 09:07
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2021/10/15 12:18