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NTP (Network Time Protocol) とは、時計の時刻をネットワーク上のNTPサーバーの持つ正しい時刻に同期するためのプロトコルです。

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VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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UbuntuでC++を利用したNTPクライアントソフトの作成

tokotaku

総合スコア63

NTP

NTP (Network Time Protocol) とは、時計の時刻をネットワーク上のNTPサーバーの持つ正しい時刻に同期するためのプロトコルです。

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投稿2021/10/12 08:18

ubuntuで動作するNTPクライアントソフトを作成したいです。
素人なりに調べてコードを組んでみたのですが、どうも受信してくれません。

#include <stdio.h> #include <time.h> #include <string.h> #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <netinet/in.h> #include <arpa/inet.h> #include <netdb.h> #include <unistd.h> #include <iostream> using namespace std; struct NTP_Packet{ int Control_Word; int root_delay; int root_dispersion; int reference_identifier; int64_t reference_timestamp; int64_t originate_timestamp; int64_t receive_timestamp; int transmit_timestamp_seconds; int transmit_timestamp_fractions; }; int main(int argc, char *argv[]) { int sock; struct sockaddr_in sockAddr; struct sockaddr_in serverSockAddr; struct NTP_Packet recvPack; sock = socket(PF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_UDP); perror("socket"); //受信側(ubuntu側)設定 sockAddr.sin_family = AF_INET; sockAddr.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY; sockAddr.sin_port = htons(49871); memset(&sockAddr, 0, sizeof(sockAddr)); bind(sock, (struct sockaddr*)&sockAddr, sizeof(sockAddr)); perror("bind"); //サーバー情報 serverSockAddr.sin_family = AF_INET; serverSockAddr.sin_addr.s_addr = inet_addr("192.168.50.1"); serverSockAddr.sin_port = htons(123); memset(&serverSockAddr, 0, sizeof(serverSockAddr)); //受信部 int sockSize = sizeof(serverSockAddr); recvfrom(sock, (char *)&recvPack, sizeof(recvPack), 0, (struct sockaddr*)&serverSockAddr, (socklen_t *)&sockSize); perror("Recv"); close(sock); return 0; }

現状、bindまでは動作してくれて、
socket: Success
bind: Success
と出力をしてくれますが、recvfromの待機状態でずっと停止しています。
たぶん、しっかり接続できてなくて受信ができてないような気がするのですが、エラーも出ないためコードが悪いのか、環境の設定が悪いのかわからず困っています。

実行&開発環境
メインOS: Windows10
サブOS: ubuntu14.04(VirtualBox6.1使用)

また、サーバーはwindows内にあり、このサーバーは正確に動作しています。
windows-ubuntu間のpingは通り、udp等の通信なら問題なく動作します。

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ベストアンサー

NTPってサーバに問い合わせを投げると戻ってくる系のプロトコルなんで、サーバに要求を投げないとなにもrecvできません。recvfromのまえに、NTP要求パケットつくってsendtoなりする必要があります。
bindの呼び出しは不要な気がするけれど、それはおいておきます。

投稿2021/10/12 10:08

matukeso

総合スコア1681

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tokotaku

2021/10/13 01:24

ありがとうございます、うまくいきました!
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