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複数条件と&&の使い方

to_shi_0607

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投稿2021/10/12 00:26

編集2021/10/12 00:46

初心者ながらご質問させていただきます。
カメラが非表示の場合で、Eキーを押したときに、実施されるスクリプトを書きたいです。

下記のエラーが発生するのはなんとなくわかりますが、どのように修正すればよろしいでしょうか?

エラー内容

error CS0019: Operator '&&' cannot be applied to operands of type 'void' and 'bool'

コード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class dropwater : MonoBehaviour { public Camera hyosencamera; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if (hyosencamera.gameObject.SetActive(false)) && (Input.GetKeyDown(KeyCode.E)) { Debug.Log("a") } } }

よろしくお願いいたします。

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/12 00:33

コードのどの行で、どのようなエラーメッセージが出るのかぐらいは書きましょう。エラーメッセージは省略したりしないでコピペしてください。エラーメッセージには重要な情報が含まれており、場合によってはそれを見ただけで原因と解決策が分かることもあるのです。
to_shi_0607

2021/10/12 00:46

ご指摘ありがとうございます。エラーメッセージの記載をし忘れておりました。ご確認お願いいたします。
dodox86

2021/10/12 01:04

> error CS0019: Operator '&&' cannot be applied to operands of type 'void' and 'bool' なんとなくではなく、ご自身で訳してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/12 01:22

「コードのどの行で、・・・」とお願いしましたが? 見ればわかるとは言わないでくださいね。あと、時々「x 行目」と言う人がいますが、行番号が振ってないので NG です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/12 01:25

( と ) の数が合わないような気がするのですがそんなことないですか? コンパイルは通るのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

&&の使い方自体は問題ないのですが
hyosencamera.gameObject.SetActive(false))はgameObjectを非アクティブにするという操作であり、gameObjectがアクティブか非アクティブ化を示すものではありませんのでエラーが出ております。
hyosencamera.gameObject.activeSelfまたはhyosencamera.gameObject.activeInHierarchyとすれば恐らくエラーは出ないかと思われます。

投稿2021/10/12 01:04

YOshim

総合スコア1085

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/12 01:26

( と ) の数が合わないという問題があるようですが?
YOshim

2021/10/12 07:56 編集

確かにif文について()の数というか条件をくくれていませんね。 ``` if (hyosencamera.gameObject.SetActive(false) && Input.GetKeyDown(KeyCode.E)) ``` ()については上記でよいと思いますが、前半部分の条件の戻り値がvoidなので回答で指摘した内容に変更する必要があります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/12 07:32

> 前半部分の条件の引数がvoidなので ×: 引数 〇: 戻り値 ・・・ではないのでしょうか?
YOshim

2021/10/12 07:56

仰る通りです。修正しました。
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