質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

1561閲覧

pythonでcsvを取り込みグラフ化した内容の修正方法について

kamos

総合スコア1

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/11 13:20

前提・実現したいこと

最近pythonを学び始めた超初心者です。

とあるcsvをグラフ化して見やすいレポートを作ろうと思い、色々情報をググって、CSVから取り込んだデータをグラフ化したところ、棒グラフ内の数値がズレたり、一部グラフの高さが数値に反して高くなったりしています。

色々調べたのですが。。。
何がどう間違えてこうなってるのかがさっぱり分からないので、どうすればよいか教えて頂きたいです。

環境はjupyter labを使用しております。

該当のソースコード

pip install japanize-matplotlib import pandas as pd import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt import matplotlib.ticker as ticker import japanize_matplotlib plt.rcParams['font.size'] = 12 # グラフの基本フォントサイズの設定 input_file = 'asin.csv' df = pd.read_csv(input_file, header=0, encoding="utf-8") # 'utf-8' 'shift-jis' 'cp932' df x_name = 'タイトル' y_name = '注文された商品数' DF = df.sort_values([y_name], ascending=True) DF fig = plt.figure(dpi=100,figsize=(20,5)) plt.bar(DF[x_name], DF[y_name], 0.6, color='c', label=y_name) # 'magenda' for i, j in enumerate(np.array(DF[y_name])): print(i, j) plt.text(i, j, str(int(j)), ha='center', va='bottom', color='black')#, size=14) plt.ylabel(y_name) ax = plt.gca() # get current axes 現在の軸設定データを取得する ax.set_facecolor('lightyellow') # 背景色の指定' x_min, x_max = ax.get_xlim() # x軸座標の最小と最大を取得 plt.xticks(rotation=270) # 基準値の挿入 y_spec = 1000 # 横線を入れる plt.hlines(y_spec, x_min, x_max, 'r', linestyles='dashed') # テキストを挿入する plt.text(x_min, y_spec + 100, str(y_spec), size=14, color='r') # y軸のラベル表記の間隔を指定 y_ticklabels = ax.get_yticklabels() # デフォルトの目盛り表記をゲットする tick_spacing = 100 # 目盛り表示する間隔 ax.yaxis.set_major_locator(ticker.MultipleLocator(tick_spacing)) # X軸目盛の表示間隔を間引く # 凡例を表示 ax.legend(bbox_to_anchor=(1, 0.95)) # 凡例の位置 plt.grid(which="major", axis="y", color="black", alpha=0.5, linestyle="-", linewidth=0.5) #plt.tight_layout()

試したこと

色々コードを書き換えたり、調べたりしましたが恐らく的外れなことばかりやっていました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

出てきたグラフがこちらです。
左から6番目のx軸の5のグラフがなぜか高かったり、棒グラフ内の数値が最後の方は1つ右にズレてしまっています。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

当方のMacのPythonで、質問のコードほとんどそのままで実行してみましたが、結果は下記の画像のようになり、問題ありませんでした
グラフ1
以下、確認手順を書きます

csv

1タイトル,注文された商品数 2a,100 3b,200 4c,300 5d,400 6e,500

という内容の「asin.csv」というファイル名のファイルを作りました

質問のコードから、先頭の

python

1pip install japanize-matplotlib

を削除し、一番最後に

python

1plt.show()

を追加し、他はそのままで実行しました

なお、実行はJupyterではなく、ターミナル上で行いました

【追記】
データ数が多いとダメなのかもと思い、CSVファイルの行数を増やしてみましたが、結果は下記の画像のように、やはり問題ありませんでした
グラフ2
コードは、下記を変更しました

python

1plt.rcParams['font.size'] = 12 # グラフの基本フォントサイズの設定

python

1plt.rcParams['font.size'] = 6 # グラフの基本フォントサイズの設定

投稿2021/10/12 07:23

編集2021/10/12 07:53
jbpb0

総合スコア7651

jbpb0

2021/10/12 07:36 編集

質問者さんの環境で、上記と全く同じことをやってみて、もし同様に問題無いのなら、CSVファイルの内容の違いが原因である可能性があります
kamos

2021/10/12 08:57

ご丁寧にありがとうございます! 試しにcsvのファイルを変更してやってみたところ、問題なく表示されたので色々確認してみたら、「タイトル」の製品名がどうやら影響与えているようでした。 そこを改善することでなんとか糸口がつかめそうです! ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

手元の環境で試すと、'タイトル'列の値で重複しているものがあると、質問にあるようなグラフができました。
おかしくなっているところで、タイトルが同じものがあるんだと思います。

簡単な対処法としては、連番でプロットして、x軸の目盛りの設定で、連番の位置に本来の値を表示すればいいです。

python

1plt.bar(range(len(DF[x_name])), DF[y_name], 0.6, color='c', label=y_name) 2plt.xticks(range(len(DF[x_name])), DF[x_name])

投稿2021/10/12 08:04

編集2021/10/12 09:17
bsdfan

総合スコア4560

kamos

2021/10/12 09:11

ご回答ありがとうございます! csvのタイトル部分、各々の商品名を異なるものにした場合きちんと表示されました。 仰る通り、何か重複したものがあったと思います。 そこで、教えて頂いたコードを今のコードのplt.barとplt.xticks部分に入れてみたのですが、syntax エラーが生じました。こちらのコードはそのまま使わず、修正必要でしょうか?
bsdfan

2021/10/12 09:18

コードでカッコが一つ多くなってましたので修正しました。
kamos

2021/10/12 11:15

ご丁寧にありがとうございます! 頂いたご修正コードを記述してみたところ、うまく表示することができました! 本当にありがとうございました。
guest

0

質問された内容と異なってしまうのですが、
matplotlibではなく別の描画ライブラリを使うのはいかがでしょうか?

plotlyが今後も役に立つと思います。
[Python] Plotlyでぐりぐり動かせるグラフを作る

投稿2021/10/12 01:59

ArMigELo

総合スコア76

kamos

2021/10/12 02:25

ご回答ありがとうございます! 一度教えて頂いた描画ライブラリを使用してみます。 かれこれ2日くらいかかって解決できなくて・・・plotlyで再チャレンジしてみます^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する