前提・実現したいこと
宴(Unityを使用したノベルゲーム作成アセット)を拡張してチャット風のゲームを作っています。
その中でC#を打つ必要があり、門外漢ながら勉強しています。
つまずいているのは、チャットのログが画面から消えないという点です。
チャットのログは自動的に生成されたプレハブ「ChatLogItem(Clone)」ですが
これらが消去したいタイミングで非アクティブになってしまうため、
Findで探してもDestroyすることができません。
(下記エラーメッセージ参照)
元の「ChatLogItem」を消去せず、
非アクティブなクローンのプレハブを削除する方法があればご教示ください。
発生している問題・エラーメッセージ
SendMessage DestroyItem has no receiver!
該当のソースコード
C#
1// UTAGE: Unity Text Adventure Game Engine (c) Ryohei Tokimura 2using UnityEngine; 3using Utage; 4using System.Collections; 5using UnityEngine.UI; 6//追加した 7namespace Utage { 8 9 //このコンポーネントの同名メソッドを登録すると使えるようになる 10 [AddComponentMenu("Utage/ADV/Examples/DestroyItem")] 11 public class DestroyItem : MonoBehaviour 12 { 13 14 void Start (){ 15 //ChatLogItemは消去しない 16 GameObject obj = GameObject.Find ("(ChatLogItem(Clone)"); 17 Destroy(obj); 18 }}
試したこと
ChatLogItemのパスを指定してDestroyを試した→同様のエラーが出て解決しなかった
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
宴のバージョン:3.11.0
UnityのバージョンとOS:unity 2019.3.0f6 windows
宴 参考(https://madnesslabo.net/utage/?page_id=513)
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