質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1077閲覧

[Unity] ヒエラルキーに配置したprefabのtextの値をスクリプトで変更したい

pofinpouty

総合スコア20

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/06 22:41

Unityでモバイルアプリの開発を行っています。
イメージ説明
画像のように、ヒエラルキーに配置したプレハブのテキストの値を、アプリ起動中にスクリプトに記述した内容に変更したいです。(画像認識のアプリなので、登録しているマーカーをカメラでかざし、表示されたテキストの値を変更したい。)
ヒエラルキーに配置している場合のテキスト変更はどのようにしたら実現できますでしょうか?

試したこと
イメージ説明
上記の画像はヒエラルキーに配置していないプレハブなのですが、こちらのテキストの値はスクリプトで変更することができました。
下記スクリプトです。

C#

1 [RequireComponent(typeof(ARTrackedImageManager))] 2 public class TrackedImageInfoManager : MonoBehaviour 3 { 4 [SerializeField] 5 [Tooltip("The camera to set on the world space UI canvas for each instantiated image info.")] 6 Camera m_WorldSpaceCanvasCamera; 7 8 9 public Camera worldSpaceCanvasCamera 10 { 11 get { return m_WorldSpaceCanvasCamera; } 12 set { m_WorldSpaceCanvasCamera = value; } 13 } 14 15 [SerializeField] 16 [Tooltip("If an image is detected but no source texture can be found, this texture is used instead.")] 17 Texture2D m_DefaultTexture; 18 19 20 public Texture2D defaultTexture 21 { 22 get { return m_DefaultTexture; } 23 set { m_DefaultTexture = value; } 24 } 25 26 ARTrackedImageManager m_TrackedImageManager; 27 28 void Awake() 29 { 30 m_TrackedImageManager = GetComponent<ARTrackedImageManager>(); 31 } 32 33 void OnEnable() 34 { 35 m_TrackedImageManager.trackedImagesChanged += OnTrackedImagesChanged; 36 } 37 38 void OnDisable() 39 { 40 m_TrackedImageManager.trackedImagesChanged -= OnTrackedImagesChanged; 41 } 42 43 void UpdateInfo(ARTrackedImage trackedImage) 44 { 45 46 var canvas = trackedImage.GetComponentInChildren<Canvas>(); 47 canvas.worldCamera = worldSpaceCanvasCamera; 48 49 //ここでテキストの値を変更している 50 var text = canvas.GetComponentInChildren<Text>(); 51 text.text = trackedImage.referenceImage.name; 52 //text.text = "テストテスト"; 53 54 var planeParentGo = trackedImage.transform.GetChild(0).gameObject; 55 var planeGo = planeParentGo.transform.GetChild(0).gameObject; 56 57 // Disable the visual plane if it is not being tracked 58 if (trackedImage.trackingState != TrackingState.None) 59 { 60 planeGo.SetActive(true); 61 62 // The image extents is only valid when the image is being tracked 63 trackedImage.transform.localScale = new Vector3(trackedImage.size.x, 1f, trackedImage.size.y); 64 65 // Set the texture 66 var material = planeGo.GetComponentInChildren<MeshRenderer>().material; 67 material.mainTexture = (trackedImage.referenceImage.texture == null) ? defaultTexture : trackedImage.referenceImage.texture; 68 } 69 else 70 { 71 planeGo.SetActive(false); 72 } 73 } 74 75 void OnTrackedImagesChanged(ARTrackedImagesChangedEventArgs eventArgs) 76 { 77 foreach (var trackedImage in eventArgs.added) 78 { 79 80 trackedImage.transform.localScale = new Vector3(0.01f, 1f, 0.01f); 81 82 UpdateInfo(trackedImage); 83 } 84 85 foreach (var trackedImage in eventArgs.updated) 86 UpdateInfo(trackedImage); 87 } 88 } 89}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずはオブジェクトを割り当てる必要があります。
インスペクターで割り当てるには、ヒエラルキーのGameObjectをドラッグアンドドロップするだけです。スクリプトで割り当てるばあいは、GameObject.Find("オブジェクト名");とすればよいです。
GameObjectのTextコンポーネントのtextを変更する場合は以下のようになります。

GameObject textObj = GameObject.Find("オブジェクト名"); Text txt = textObj.GetComponent<Text>(); txt.text = "表示したい文字列";

投稿2021/10/07 03:59

YOshim

総合スコア1085

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pofinpouty

2021/10/09 08:52

ありがとうございます!! ヒエラルキーからの場合はFindで割り当てるんですね…????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問