質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Q&A

解決済

1回答

1030閲覧

rbenvのインストール方法

hryu0016

総合スコア0

rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/05 07:17

編集2021/10/05 07:18

前提・実現したいこと

rbenvのインストールをしたいと思っています。

最終的にはsassをインストールさせたいと思っており
そのためにHomebrewやrbenvをインストールしようとしているのですが
その途中でエラーが生じインストールができません。
原因がわからないため教えていただきたいです

発生している問題・エラーメッセージ

ターミナルで 【brew install rbenv】を入力

【Updating Homebrew...
error: Not a valid ref: refs/remotes/origin/master
fatal: ambiguous argument 'refs/remotes/origin/master': unknown revision or path not in the working tree.
Use '--' to separate paths from revisions, like this:
'git <command> [<revision>...] -- [<file>...]'】

上記が出て以降先に進みません。

該当のソースコード

現在のHomebrewバージョン
Homebrew 3.2.14-79-gb980fa1
Homebrew/homebrew-core (no Git repository)
Homebrew/homebrew-cask (git revision 4babc6e8e9; last commit 2021-10-03)

brew doctorの結果
【Please note that these warnings are just used to help the Homebrew maintainers
with debugging if you file an issue. If everything you use Homebrew for is
working fine: please don't worry or file an issue; just ignore this. Thanks!

Warning: Homebrew/homebrew-core was not tapped properly! Run:
rm -rf "/usr/local/Homebrew/Library/Taps/homebrew/homebrew-core"
brew tap homebrew/core

Warning: Some taps are not on the default git origin branch and may not receive
updates. If this is a surprise to you, check out the default branch with:
git -C $(brew --repo homebrew/core) checkout 】

ソースコード

### 試したこと Homebrew/homebrew-core (no Git repository) と記載あったため brew doctorを確認し、そこに記載あった 【git -C $(brew --repo homebrew/core) checkout 】を試しましたが、 結果は 【error: pathspec 'master' did not match any file(s) known to git】 なりました。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 使用しているパソコンはMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)で MacのOSはCatalinaバージョン10.15.7です MacのOSが古いためインストールできないのではと思っているのですが、 このOSでもインストールできる方法があれば教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/10/05 07:22

Catalina ならまだ使えると思います。 rm -rf "/usr/local/Homebrew/Library/Taps/homebrew/homebrew-core" brew tap homebrew/core を試してみては。
hryu0016

2021/10/05 14:27

rm -rf "/usr/local/Homebrew/Library/Taps/homebrew/homebrew-core" brew tap homebrew/core を試したら無事インストール完了しました。 ご回答ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

rm -rf "/usr/local/Homebrew/Library/Taps/homebrew/homebrew-core"
brew tap homebrew/core

上記コードで解決しました。
ご協力ありがとうございました。

投稿2021/11/28 13:06

hryu0016

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する