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上矢印キーを押した時にZ軸(奥)に進みたい

Roko_Siu

総合スコア8

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投稿2021/10/02 04:18

現在3Dのゲームを製作しています。質問の内容はタイトルにある通り上矢印キーを押した時にZ軸(奥)に進みたいです。下のプログラムは以前私が2Dゲームを製作していた時に使用したものです。このプログラムは左右を押した時に左右(X軸)に進んでくれるというプログラムです。3Dなので、このプログラムに加えて「上矢印キーを押した時にZ軸に進む」というものを付け加えたいのですが、私の力では付け加えられませんでした・・・。
どなたか分かる方いましたら教えていただけると幸いです。
(ちなみにif(Input.GetKey~}だと壁に衝突した時にめり込んでしまうのでこの形が良いです。)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Move : MonoBehaviour
{
public Rigidbody rb;
public float SlowSpeed = 3f;
public float NormalSpeed = 5f;

private Vector2 moveInput; void Start() { } void Update() { moveInput.x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); moveInput.Normalize(); if (Input.GetKey(KeyCode.LeftShift)) { rb.velocity = new Vector2(moveInput.x * SlowSpeed, rb.velocity.y); } else { rb.velocity = new Vector2(moveInput.x * NormalSpeed, rb.velocity.y); } }

}

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ku__ra__ge

2021/10/02 04:51

何がわからないかを記述してください。全てがわからないなら、入門記事等で基本的なコードの書き方を学習してください。
bboydaisuke

2021/10/02 07:45

そろそろ「コードの貼り付け方」を覚えて欲しいと思いました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Unityの3D的挙動を学ぶなら、玉転がしをまず触ってみると良いでしょう。
Unity公式のチュートリアルなんですが、今英語版だけになってるのかな? ちょっとわからないので関連記事のほう紹介しますね。

【Unity 入門】【チュートリアル】玉転がしゲームを作る 2. プレイヤーの移動
https://baba-s.hatenablog.com/entry/roll-ball-tutorial-moving-player

Vector2型は、(x,y)みたいなデータです。
Vector3型であれば、(x,y,z)みたいなデータです。

そしたら入力を受け取る処理を考えてみましょう

cs

1 // カーソルキーの入力を取得 2 var moveHorizontal = Input.GetAxis("Horizontal"); // 横軸 3 var moveVertical = Input.GetAxis("Vertical"); // 縦軸

このときに考えなきゃいけないのが、入力の軸とプレイヤーの移動軸です。
ドラクエみたいに上下左右に動くゲームなら、貰ったデータをそのまま移動の値に使えばいいんですが
3dゲームだと奥行きに置き換えて考える必要があります。

なんの難しいこともなくて、さっき挙げたようにVector3型にしてあげれば良いです

cs

1 var movement = new Vector3(moveHorizontal, 0, moveVertical);

あとはこれをvelocityなりにぶちこめば動いてくれるはずです
細かい挙動とかは上の玉転がしをやりつつ確認してみてください

投稿2021/10/04 06:55

hogefugapiyo

総合スコア3302

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