現在3Dのゲームを製作しています。質問の内容はタイトルにある通り上矢印キーを押した時にZ軸(奥)に進みたいです。下のプログラムは以前私が2Dゲームを製作していた時に使用したものです。このプログラムは左右を押した時に左右(X軸)に進んでくれるというプログラムです。3Dなので、このプログラムに加えて「上矢印キーを押した時にZ軸に進む」というものを付け加えたいのですが、私の力では付け加えられませんでした・・・。
どなたか分かる方いましたら教えていただけると幸いです。
(ちなみにif(Input.GetKey~}だと壁に衝突した時にめり込んでしまうのでこの形が良いです。)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Move : MonoBehaviour
{
public Rigidbody rb;
public float SlowSpeed = 3f;
public float NormalSpeed = 5f;
private Vector2 moveInput; void Start() { } void Update() { moveInput.x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); moveInput.Normalize(); if (Input.GetKey(KeyCode.LeftShift)) { rb.velocity = new Vector2(moveInput.x * SlowSpeed, rb.velocity.y); } else { rb.velocity = new Vector2(moveInput.x * NormalSpeed, rb.velocity.y); } }
}
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