質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.42%
メタプログラミング

メタプログラミングとは、プログラミング技法の一つ。プログラムをプログラミングすることを指します。他のプログラムや、そのプログラム自体を操作・出力するメタプログラムを記述する作業をメタプログラミングと呼びます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

関数型プログラミング

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

6回答

2728閲覧

昨今のプログラミングの流行りについて

zozodhi

総合スコア0

メタプログラミング

メタプログラミングとは、プログラミング技法の一つ。プログラムをプログラミングすることを指します。他のプログラムや、そのプログラム自体を操作・出力するメタプログラムを記述する作業をメタプログラミングと呼びます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

関数型プログラミング

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/30 01:39

編集2021/09/30 05:39

まず初めに、コードに関する質問ではないため質問する場所が違うと思われる方がいるかもしれないので謝罪します。場違いな質問をしてしまい申し訳ありません。
しかしこのサイトで回答してくださる皆様はプログラマーまたはエンジニアだと思うのでお聞きしたいです。

昨今テレビやネットでよくプログラミングスクールの広告や、「エンジニアになるためには」といったものを見かけます。
広告以外でも「プログラミングを勉強して一発逆転!!」なんて記事も見るようになりました。

プログラマーとして経験を積み、現在はSEとして働いていますがこの業界が夢のある場所だとは思えませんし、3,40代の未経験者なんて誰でもできるような、プログラマーである必要がないような仕事をすることになり設計なんてすることはないでしょう。
年を取ってくると開発から営業などに切り替える人も少なくない業種を、未経験者の若くはない人に勧める理由がわかりません。

昔からある仕事が、なぜ今になって夢のある仕事のようなことを言われ始めプログラミングスクールも増え始めたのでしょうか。

※このサイトに適切な質問ではないとの意見を多くいただき、自分もそう感じたのですが、たくさんの方に回答して頂けたので、削除してしまうと回答者の方の時間を奪ってしまうことになため質問の削除申請は行いません。
不快に感じた方は通報しておいてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/09/30 01:47

まず初めに、この質問に関する話ではないため、質問する場所が違うと思われる方がいるかもしれないので謝罪します。場違いな質問をしてしまい申し訳ありません。 しかしあなたは SE ということなのでお聞きしたいです。 何年目でどのくらい働き、給料はいくらもらっていますか? また家族構成と病歴も教えてください。
zozodhi

2021/09/30 02:09

>>しかしあなたは SE ということなのでお聞きしたいです。 私の質問文からの引用でしょうか。 私はこの業界で働いている人からするとどう思われているかを知りたかったので、エンジニアの方が回答してくださるこのサイトで質問をしたのですが、私がSEであることと、家族構成などを教えることの関連性が理解できませんでした。 申し訳ありません。
Zuishin

2021/09/30 02:15

プログラミングに関係のない質問という意見が複数のユーザーから寄せられる質問で、関連性が重要ですか? それはともかく関連性はあります。 あなたはこの「プログラミングの流行り」の風潮で目的地についているのでしょう? その実態を書いていません。
K_3578

2021/09/30 02:30

>回答をいくつか頂けたら質問を削除します。 原則回答の付いている質問は削除できません。
zozodhi

2021/09/30 02:35

>>Zuishin 何か貴方の気に障るようなことをしてしまったでしょうか? それか貴方はプログラムに関係のない質問をした人間に嫌味を書き込み、不快にさせ質問を削除させるという活動をしている正義感の強い方なのでしょうか。 回答して頂ける気のある方は回答していただき、そうでない方は違う質問を探す中そのような活動ができるのは素晴らしいと思います。 また、残念ながら家族構成などを教える義務は自分にはないようなので回答は控えさせていただきます。
Zuishin

2021/09/30 02:36

私が何か不快なことを書きましたか? どこに問題があるんでしょうか?
zozodhi

2021/09/30 02:37

>>K_3578 削除依頼が許可されるケースに「サイトの内容に不適切な投稿をしてしまった」という項目があるので削除できると思います。 許可されない場合はその項目に当てはまらなかったということでしょう。
Zuishin

2021/09/30 02:38

逆にあなたは何かが不快になったので、その腹いせにこのような質問をしたということでしょうか?
zozodhi

2021/09/30 02:41

>>Zuishin 不快にさせる気がなく、ただ単純に私の個人情報を知りたかっただけでしたら勘違いしてしまったことを謝罪します。 もし本当に知りたかったのであればお教えしますよ。 自己紹介は仲良くなるために大事なコミュニケーションですので。
Zuishin

2021/09/30 02:42

あと、teratail で他にいくつのアカウントを持っているのかも教えてください。 本当に知りたいです。
K_3578

2021/09/30 02:44

回答のコメントにも書きましたが色んな所で話されてきた内容だと思います。それこそteratailにも過去に同じような質問がいくつもあったと思いますし。 質問するより先にそういう行動を取るべきではなかったのかな。と思いました。 (仮にされてたとしても質問に書かれてない事をこちらがエスパーすることは出来ないので)
zozodhi

2021/09/30 02:52

>>K_3578 おっしゃる通りです。 今ネットにある意見以外の意見も見てみたいという欲からこのような質問をしてしまったことを反省したいと思います。
Zuishin

2021/09/30 03:03

不快にさせる気はありませんので、不快になったなら謝罪します。 なぜここで質問しようと思ったのでしょうか? 自分勝手な部分を取り除いてから答えてください。 あと、いくつめのアカウントですか? ネットでいくら検索してもみつかりませんでした。
fana

2021/09/30 03:09

> 回答をいくつか頂けたら質問を削除します 俺の知りたいことを俺のためだけにさっさと答えろや 用が済んだら俺の勝手で消すけどな っていうことか.すごいな.
zozodhi

2021/09/30 03:59

>>Zuishin かしこまりました。まずアカウントを複数もつ理由がわからないのですが、当然一つしか持っていません。一つ目のアカウントですが頑張ってほかのアカウントも探してみてください。 経歴ですが、社名、細かな業務内容は公開できないということは会社勤めであればわかっているかと思うので伏せさせていただきます。 年齢は33歳。家族構成は、両親祖父母は他界し兄弟姉妹はいないので現在は旦那一人。 大阪市立大学を卒業後新卒で某企業の開発部でプログラマーとしてキャリアをスタート。2,3年後から設計もするようになる。 29歳の時に子宮がんが見つかったため退社し治療後新しい会社で現在まで働いている。 こんな感じでよろしいでしょうか? 本名や顔写真も貼ってほしいですか?
fana

2021/09/30 04:00

「この業界には夢が無い」って言うなら,じゃあ夢がある業界って何だよ…っていう根本的な疑問. 世間の他業種はそんなに夢があふれてるの…?
zozodhi

2021/09/30 04:01

>>fana 回答して頂いた方には申し訳ないのですが質問を削除させて頂きます。 4名もの回答者に申し訳ないので質問は削除しません。 どちらが適切でしょうか?
fana

2021/09/30 04:14 編集

その姿勢はどうなの? なんだろう,すごい搾取感?みたいなのを感じる… とかなんとかいう個人的な感情面の話もあるけども,まずそれ以前に > 一般に質問・回答・コメント等の削除は原則不可としております。投稿いただいた質問や回答は、他に同じ問題を抱えている人の貴重な情報になるためです。 ってヘルプに書いてある. 要は,「情報蓄積」という建て前がある場所なので,削除前提で話を進めること自体が×. そういう形で使ってよい場所じゃないので.
zozodhi

2021/09/30 04:11

>>fana この業界には夢がないと感じる=他業種は夢があふれている。になるのは理解できませんし、一言も私はそんなこと言っていませんが、プログラミングが「本気で人生を変えるならプログラミング」とまで言われるほどのものなのかと疑問に思いました。 >>じゃあ夢がある業界って何だよ… よく言われているものでは芸能人などでは? 少なくともプログラマーよりは芸能界で成功した場合の方がお金は稼げるでしょう。 自分はこの業界で働いているので過剰な広告に関して疑問を抱いただけで、どんな職種が夢のあるものかなんて知りませんよこの業界以外は。
zozodhi

2021/09/30 04:30

>>fana そのため質問の最初で断りを入れておいたのですが、意味がなかったようですね。 確かに回答を集めるだけ集めて満足したら削除するというのは良くないです。申し訳ありません。 もちろん私が推奨されていない使い方をしたことは前提ですが、 この質問を残すことで不快な思いをする人がいるようなので、残すことはどうなのかなとも思います。
K_3578

2021/09/30 04:34

低評価されてるとはいえこんだけ回答が集まってるんだし、同じ思いを抱いた人が参考にする可能性を考えると私は残すべきかと。 (もうちょっと上手いことやれば低評価ここまで集まらなかった気はしますが)
fana

2021/09/30 04:35 編集

> 誰でもできるような、プログラマーである必要がないような仕事をすることになり設計なんてすることはないでしょう。 年を取ってくると開発から営業などに切り替える人も少なくない… とかいう話から,仕事内容に関する何かしらの{やりがい? 価値観? etc}的な事柄を指して「夢」と言っているのかと誤解しました. (つまり,どんな仕事であれ,言うほど楽しんで(?)るのかなぁ…っていう.) 「金が稼げるかどうか」っていう要素が強い話なのであれば,また違ってくるかもですね.
BeatStar

2021/09/30 04:39 編集

多分、お二方の視点が違う気がします。 fanaさんは『質問者さんが夢見ている』という発想で、質問者さんは『一般人が思う』という意味じゃないかなと。つまり『一般人の思う(キラキラした感じ)』というのが抜けているからじゃないかなと。 この意味であれば納得しやすいですし。 業界にいる人や趣味でやっている人であればそこまで『夢がある』とはそこまで思いませんが、一般人だと勝手なイメージから言っている可能性があるので。 (某ドラマや某CMとかから『キラキラしている職業』的な) 芸能界も私達からすればキラキラしていますが、実際はドロドロしているようですよ。(本当かどうかはわかりませんが) 少なくとも楽な仕事ではないっぽいです。 それと、質問にある、 > このサイトに適切な質問ではないため、回答をいくつか頂けたら質問を削除します。 もちょっと読み方によっては不適切に見えますね。 『このサイトに適切な質問ではないため』とあるので少しはましですが、それでも読み方によっては『自分の都合しか見ていない』とも取れかねません。 このサイトは『ナレッジサービス』です。 似たような問題に直面して検索して、そのページを読んで対処するとかみたいに。 まあ、今回はすでに回答が付いているので、今回はそのままがいいかと。 どうしても不適切だと他のユーザが思うのなら彼らが『通報』するはずです。 過去の質問から見ると、削除するまではいかないかなと。
zozodhi

2021/09/30 04:41

>>K_3578 そうですね。回答して頂いた方への誠意に感謝し削除依頼はしないことにします。 どうしたってこの質問には突っかかって来る方がいるのは明白だったので、うまく対応出来なかった私の失敗ですね。
zozodhi

2021/09/30 04:44

>>fana 私の言う「夢のある」というのは所謂一攫千金という意味で使っていました。 人それぞれ「夢のある」という言葉の認識は違うのに説明していませんでした。申し訳ありません。 言っていただけなければ気づけませんでした。ありがとうございます。
zozodhi

2021/09/30 04:52

>>BeatStar 上手に私の認識の違いを言語化していただきありがとうございます。 もちろん質問をする場所もですが書き方も悪かったですね。 適切な場所を見つける努力をするべきでした。 「自分で質問をしておきながら都合が悪くなったので消す」という誠意のない行動を取ろうとしてしまいました。
Zuishin

2021/09/30 04:55

> どうしたってこの質問には突っかかって来る方がいるのは明白だったので、うまく対応出来なかった私の失敗ですね。 こんな歪んだ考えの人がそんなにいるものなんですかね。
zozodhi

2021/09/30 05:12 編集

>>Zuishin 今のところ一人しかおらず、皆さんの人の良さを実感しています。
Zuishin

2021/09/30 05:19 編集

まあ他のアカウントはだいたい凍結したり削除されたりしましたからね。 「明らかに揉める」と確信を持って質問し、それを反省すらせず利己的な利益だけ追求する人のことです。
zozodhi

2021/09/30 05:25

>>まあ他のアカウントはだいたい凍結したり削除されたりしましたからね。 間違ったことをここまで堂々とあたかもそれが事実であるかのように語れることは感心します。 恐らく自分のその推測が間違っているなんて微塵も思っていないのでは? >>「明らかに揉める」と確信を持って質問し、それを反省すらせず利己的な利益だけ追求する人のことです。 ですので「一人しかいない」と書き込んだのですが理解されていないようですね。 それより、学歴や家族構成などを「本当に知りたい」と言っていたので書き込んだのですが反応してくれず悲しいです。
Zuishin

2021/09/30 05:37

嘘か本当かはわからないけど、聞きたいことは聞けたので削除します。
episteme

2021/09/30 09:43

検証しようのないことをわざわざ訊いたん? > Zuishin
Zuishin

2021/09/30 11:42

ソースの提示は回答者の仕事で、質問者である私の仕事ではありませんよ。
Zuishin

2021/09/30 11:47

この人には、前もって謝罪さえすれば何を聞いてもいいと理解しています。 元々の質問に関係あろうがなかろうが、誰かの役に立とうが立つまいがです。 そして聞きたいことに回答を得たなら、もう用はないので削除して終わりにしていいと理解しました。 その回答が本当かどうかについては私には何の責任もありません。
m.ts10806

2021/10/01 04:29

質問にそれなりに反応あるわけだし、頭とおしりの要件に関係ない独り言を削除した上で質問締めてほしい。
K_3578

2021/10/04 03:36

まぁ自分が得たい結果を得られたからこのまま放置するのは卑怯ではある、と思います。 自分が納得いった回答をBAにするなり、自分で回答付けて自己解決にするなりして閉じるべきかと
guest

回答6

0

現在はSEとして働いていますがこの業界が夢のある場所だとは思えません

現代のビジネスはゴールドラッシュで掘り尽くされた金山のようなものです。
掘り尽くされたとはいえ、ニーズという新しい金脈を見つければ一気に大金持ちになるという代物です。

そういう企業ってITの技術を利用して金脈を掘り当てている印象ですね。
だから一発逆転の為にはプログラミングによるスキルは必須とは言わんけど無いよりある方が良い。
代表取締役であってもある程度プログラミングでサラッと書ける技能は欲しい。

SEやSIerは既存企業に対する便利屋みたいな所があります。
日本は今儲かってますか?全然逆で超不景気ですよね。
そんな企業に対して御用聞き?便利屋?向く方角間違ってませんか?というのは感じます。

今をときめく成功した企業は自前のITエンジニア部隊を揃えてますから、
外部の御用聞きなんぞ要らん。

かなり乱暴かつざっくり話しましたが、
これが夢がある、夢のないの違いです。


プログラミングを勉強して一発逆転!!

プログラミングはそろばんや電卓と同じ道具です。

起業する人間や既存業界に恵まれなかった一部天才は一発逆転と成りえますが、
90%の凡人には役に立たないことでしょう。

しかし、傍から見れば流行ってて華やかに見えるものです。

そりゃ関連ビジネスや詐欺師まがいの輩も湧いてきますよね。
スクールやプログラミング関連のYouTuberは一般人に夢を売ってお金にするような商売なので、一部悪質な輩も出て来るのは仕方のないことです。


最後にアドバイス

夢がないのは夢のない会社に対して御用聞きなんてやってるからです。
日本の大多数の企業は金がないので、待ちの姿勢じゃどうにもならんと思います。

夢がある場所へ行きましょう。
技術力の無い一般人は奴隷船に乗せられて炎上案件に突っ込まれるのがオチですが、
技術力がある人間が勉強して、高待遇で雇ってくれる起業へ転職することは不可能ではありません。

投稿2021/09/30 04:19

miyabi-sun

総合スコア21170

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zozodhi

2021/09/30 04:25

丁寧な回答ありがとうございます。 胸にストンと落ちるような回答でした。 夢がないと感じるのは自分がそういった環境に身を置いているだけで、同じ業種でも輝いている方はいるでしょうね。 視野が狭かったです。
miyabi-sun

2021/09/30 04:39 編集

かなりSEやSIerに対するシビアな回答になってしまいましたが、 これらの業種って公務員のように長く生存して生き続けられるとは思います。 役に立つというのは明確で、安定したお金は営業努力で得られそうです。 そういう意味ではお先真っ暗な日本企業の中でいうと上澄みに近いレベルだと思うんですよね。 華やかな職業は一気に金を稼げますが衰退も激しい AIなんかもそれ単体では無理でしょ……って感じなので Python勉強すれば大金持ちかというと、もう厳しい、新しい言語なりを勉強して逃げたほうが良いかもね こういう生活になると思います。 「夢がある」のは後者ですが、全員が後者になる必要になるかというと…… 既存業務に上乗せする形で大量の勉強や就職活動が待っているので大変ですね。 まぁ質問者さんの腕があれば何時でも前者には帰ってこれるので 後者も望めば成れるし、帰ってこれるんだぞって所で〆たいと思います。
guest

0

プログラミングスクールがどんなものなのか? 有用なのか? 最近増えたのか? etc... は私はわかりませんけど…

プログラミングという技能を新規習得してそれを武器(?)にして仕事に就く(就こうとする)こと自体は,

一発逆転

の難易度的な面で,
他の技能で同様のことをするのに比べて,比較的易しい/挑戦しやすい 部類なのかもしれません.

  • 何らかの資格が必須となるわけでもない
  • 「プログラミング」自体は,完全無経験状態からでも{独学で,結構な短時間で,何ならほぼほぼ投資ゼロで}「とりあえず何かちょっとはやれる」みたいなところに行けるような物である.
  • プログラミングは手段でしかなく(何なら基礎さえ知ってれば後付けでどうとでもなるので),「プログラミングの技能」以外の基礎学力的なものを備えていることの方が評価され得る.
  • 何か人手不足とか言われてるっぽい(?)し…

「仕事内容自体に夢かあるか否か」はわかりませんけど,「逆転」の夢は見やすいのかも的な.

投稿2021/09/30 03:00

fana

総合スコア11771

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zozodhi

2021/09/30 04:37

なるほど。プログラミングスクールはそういった取っ掛かりのしやすさに目を付けた上手なビジネスなんですね。 回答ありがとうございます。
fana

2021/09/30 04:45

各種背景から「私でもどうにかなるかも」的な夢を "見せやすい" 題材なのかな,という. 例えば, 芸能人 だとか プロスポーツ選手 とか 税理士 やらいうリターンがでかそうな題材をもってきても 「いやいや,私には 99.99...% 無理っしょ」ってなる. なんというか,そこらへんがこう,いい塩梅なんでしょう.
guest

0

これから書くこと全部個人の意見です。

昔からある仕事が、なぜ今になって夢のある仕事のようなことを言われ始めプログラミングスクールも増え始めたのでしょうか。

現代ですらまともにPCを使える人がいないので、プログラミングを魔法か何かだと勘違いしていて、
「フリーランスになれば稼げる、自由に働ける、会社特有の空気感等に悩まされる心配も無い」みたいな
誇張した広告に言っちゃ悪いですが騙される人が多いんでしょうね。

スクールに通えば未経験からエンジニアになれるってよく広告で出てますし。
下調べもせずに数十万って額を無駄にしてるのを見ると一種の詐欺じゃないのかと思わなくもないです。

スクール卒はどうしてもカリキュラムをこなすことだけを覚えて「完全に理解した」状態の方が多い印象なので採用も見送られやすいという噂も聞きます。

投稿2021/09/30 01:53

K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/09/30 01:55

正直こういう話は相当前から色んな所で話されてる気がしますし、先に調べるべきだったのではと思います。 その上でteratailに適した内容かっていうとそうでもないですし。
m.ts10806

2021/09/30 01:56

>数十万って額を無駄にしてる まあ、大学入ったものの単位だけ取っといてバイトやサークルに明け暮れる人もいるし、同じようなものかなとは思ってます。 無駄にしてしまうかどうかは本人の責任ですしね。
K_3578

2021/09/30 02:05 編集

>大学 大学は一応卒業してれば入社時にある程度の看板になりますし、給料面とかも変わってきますから個人的には別かなと思いました。 回答にも書いてますがどうしてもスクール卒(特にオンラインスクールは) は忌避される傾向にありますから。 入社してからどうなるかは本人の能力、努力次第なのでどっちにお金を掛けてようが同じだとは思います。
m.ts10806

2021/09/30 03:48 編集

基本的には回答内容を支持しています。 大学でも専門学校でも入るときに何かしら目的があったわけで、その目的から途中から逸れたり「入ればなんとかしてくれる」と受け身な人には「無駄」と言えます。 超稀有な優秀な人を表に出してこれが標準だと言わんばかりに広告打つのは営利目的だから仕方ないにしても、ちょっと考える頭があれば分かることを鵜呑みにしてしまう人(要は無駄になる人)は結局向いてないということになります。 そういった人をふるいに掛けてくれるのはある意味良い役割かもしれません。 「ここで一年学びました!」を懸命にアピールする人は無駄にした人という感じで分かりやすい。 (teratailの質問にも如実に現れる。やたら時間をアピールする人とか)
K_3578

2021/09/30 02:41 編集

業界全体のレベルアップを図るなら悪となりそうですが、 出来る人だけを判断する篩としては役立ちそうですね。 >やたら時間をアピールする人とか 100時間調べましたがわかりません、とかよく見ますね。 「だから何?その100時間で何調べたのか何も書いてないよ?」って言いたくなります。
fana

2021/09/30 03:15

「10分でできました」ならアピールになるかもだけど 「100時間かけてできません」はアピールにならないことは自明. 私は大学の同じ建物に9年半とか通っちゃいましたけど, こんなん言ったらアピールどころか「あ…察し」ってなるわけで.
K_3578

2021/09/30 03:19 編集

公式ドキュメント見るのは初学者には難しい、としても有志の解説記事とかが沢山出てくるようなものを100時間掛けてわかりません、とか言っているの見ると絶望的に探すのが下手か、10分も探してないけど丸投げしてるだけかって思ったりします。
fana

2021/09/30 03:24

そんな私でもどうにかこうにか職にありつけているのだから プログラミングには夢があると言える気がするぜ!
K_3578

2021/09/30 03:36

多分夢がある=一攫千金的な物だと質問者は思ってるんだと思うけど、少なくともある程度"デキる人"に なれば食いっぱぐれる事はないですね。
fana

2021/10/01 01:01

> スクール卒は…(中略)…採用も見送られやすいという噂 ちょっと気になったのですが, 特にオンラインなんちゃらとかは学歴とは考えない(→よって,履歴書とかにも書かない)んじゃないか? と思ったりするのですが,どうなんでしょう? (であれば,あえて自分から言い出さない限りはバレないような気がします)
K_3578

2021/10/01 01:08 編集

あの手のスクールは一応職の斡旋もしてるので、どこ経由で来てるかは分かってるらしいです。 仮にスクール関係なしにしても自分から喋っちゃう人が結構居るみたいです。スクールを出ているのが 何というか、相手に好印象を与える(?)物だと思ってるんじゃないかと。 どうしてもあぁいう所に行った人は自分でよく調べてない人が多いのでそう思うのかもしれないですね。
guest

0

国の方針というのも一因でしょう。

文部科学省 教育の情報化の推進
経済産業省 IT 人材需給に関する調査
厚生労働省 「IT分野の職業訓練(求職者支援訓練)」を受講しませんか
総務省 高度ICT人材の育成

一日たって考えたら、より大きな原因は、最近のマスコミで人工知能/機械学習/DLの記事が多いことだと思いました。

plain

1藤井壮太が勝つ 2→ 将棋をやって有名になった人がいる 3 → 将棋をやれば有名になれる 4 → すぐに将棋を習いに行こう 5

と同じように

plain

1ディープラーニングでうまく訓練したアプリを作って有名になった人がいる 2→ 人工知能を使えば、誰でも画像認識をできるアプリを作ることができる 3 → プログラミングを勉強すれば有名になれる 4 → すぐにプログラミングを習いに行こう 5

というように感じる人が一定数いるのではないでしょうか。

投稿2021/09/30 02:05

編集2021/10/01 05:06
ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zozodhi

2021/09/30 02:14

確かにそれもありそうですね。 小学校でのプログラミングの授業など、国のIT人材を育成したいという考えに則っているなら優良なビジネスのようにも思えてきました。 回答ありがとうございます。
guest

0

私も回答してみます。
※ ちなみに私の見解です。

まず、一つ目の理由は、『不安だから』。
特に今はコロナ禍で自粛! 自粛! 自粛! ...となっています。
飲食店はかなり打撃を受けているとか。

二つ目の理由は、『目に見えないサービスだから』。
同じサービスでも理髪店とかは割と利用するはずです。
ほとんど利用しない人でも、『どういう仕事をしているか』のざっくりとした内容はすぐにわかるはずです。
客の髪を切ってあげる、パーマを当ててあげる、髪を染めてあげる……。

では、プログラミングと言った場合、一般の人はどういうイメージを持つでしょうか。
大抵は、『キーボードをカタカタっと叩いて終わり』というイメージでしょうね。(当時の私もそうでしたし)

映画のハッカーとかがやる、暗ーい部屋に閉じこもって、カタカタッとキーボードを叩いているイメージ。
(流石にあんなに室内が暗いのは違いますが)

それでいて金がもらえるんです。ボロい商売でしょ。(と思われいてる)

「自分らは営業とかみたいに汗水垂らしてやっとやりくりできる収入。
でもアイツラ(一般人からしたプログラマ)は涼しい部屋でキーボードをカタカタっと叩いているだけで金貰えるんだぜ? ボロい商売だなwww」

的な発想じゃないかなと。

「(自分にとって)未知の分野だから」と言い換えてもいいですね。

三つ目の理由は、『楽して儲けたいという層があるから』。

まあ、これは誰しも大なり小なり持っているはずです。
好きな事だけしていたい、(できれば)仕事したくない……
なんでもいいですが、そういうものはあります。

でもこの層はそういうレベルではなく、『努力なんぞしたくない』っていう人たちです。
その割には『他人に労力を強いる』のは日常茶飯事です。

このteratailや某袋とかでも課題丸投げする人が多いです。(しかも、私みたいなヤツが指摘したら逆ギレする。『わかんねーなら答えんな(略)』的な)

そういう層がいるということです。

そういうタイプは自分の都合が悪くなるとなんだのなんだの言います。
差別だの偏見だの、「嫌なら見なければいい」だの。

そういうのは自分でやってから言うべきですよね。

そういうのを当たり前のようにやる人がいるのです。

四つ目の理由は、『(三つ目の理由の)そういう層を食い物にしようとする人達がいるから』ですね。

私は趣味でやっていますが、少なくとも簡単ではありません。
趣味&独学なので基本的に自力で調べるしかないです。なので基礎程度でも割と時間がかかりました。

教えてもらえるのなら少しは短縮できたはずですが、それでも自分の実力にするには相当な時間と労力が必要なはずです。

それを『我々の講座を受ければ誰でも年収一千万も夢じゃない!!!』とかみたいな誇大広告を打ち出しているのです。

別の例でいえば、『我々の講座を受ければ誰でも仙人になれます!!!』とかみたいなものですね。
普通に考えて胡散臭い。

でも二つ目の理由にあるように、『(イメージが)簡単そうだから』というものから、「あり得そう」と思ってしまうようです。

仙人、スポーツ選手、(やり手の)国際弁護士 ... というのはお堅い職業なり、ハイレベルなりだとわかるので胡散臭く聞こえますが、二つ目の理由から「俺でもイケんじゃね?」と勘違いしてしまうのです。

※ すべてのスクール等がこの詐欺まがいなことをしているわけではないと思います。中には生徒(?)のことを思って、彼らの実力になるように教えているところもあるはずです。(独学なのでわかりませんが)

これらの理由から「イケイケ(古い...)で、俺でもイケそうな仕事」と考えて手を出そうとする人が出てきている気がします。

投稿2021/09/30 05:24

編集2021/09/30 05:29
BeatStar

総合スコア4960

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/09/30 05:29

BeatStarさんがよく回答に書いてますけど「魔法」だと思ってる人が多いと思います。 なんならこの時代でまだパソコンすら魔法の機械だと思ってる人がいっぱいおりますし
BeatStar

2021/09/30 05:31

@ K_3578さん > ...「魔法」だと思ってる人が多いと思います。 それもありそうですね。なんかどこかの記事?では最近の人はケータイ中心でPCを使わない的なものを読んだ気がしますし。
zozodhi

2021/09/30 05:32

自分の詳しくない事に関してはどうしてもイメージが先行してしまいますからね... 「楽そう」というイメージとそれに釣られる人がいれば、それらの層をターゲットにした商売ができるもの当然と、凄く納得しました。 回答ありがとうございます。
K_3578

2021/09/30 05:39

スマートフォンっていう便利すぎる機械が広まってしまった弊害でしょうね。ガラケーの時代はPC使わない人なら例えば「Google」すら知らなかったんじゃないかなと。 変に知識だけ獲得して自分でもイケると自惚れるんでしょうね。プログラミングに才能は必要ないと思ってますが根気と覚悟は必要だと思います。誰でも出来る事ではないんじゃないかなと
BeatStar

2021/09/30 06:15

@ K_3578さん > スマートフォンっていう便利すぎる機械が広まってしまった弊害でしょうね 私もそう思いますね。
guest

0

昔からある仕事が、なぜ今になって夢のある仕事のようなことを言われ始めプログラミングスクールも増え始めたのでしょうか。

プログラミングスクールそのものが営利事業、というだけかと思います。昔から資格商法というのがいろいろありましたが、その1派生に近いような怪しげなところも跋扈しているようです。

投稿2021/09/30 01:44

maisumakun

総合スコア145535

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zozodhi

2021/09/30 01:50

偶々最近そういった商売をしている方に目をつけられたのがこの業界ということですね... 質の低い技術者で溢れるとまともな技術者まで割を食うのであまりいい流れではないかもしれませんね。 回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.42%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問