質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

UI Design

UI Design(UIデザイン)は、ユーザインターフェースをデザインすることです。ユーザーとシステムがスムーズにコミュニケーションを取るために、OSやアプリ画面などを使いやすくデザインすることを指します。

Q&A

解決済

1回答

2112閲覧

【アプリ開発】会員登録の機能は必須?ログイン不要なアプリはユーザーの管理ができない?

feeling_jumper

総合スコア19

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

UI Design

UI Design(UIデザイン)は、ユーザインターフェースをデザインすることです。ユーザーとシステムがスムーズにコミュニケーションを取るために、OSやアプリ画面などを使いやすくデザインすることを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/30 01:21

アプリ開発において、iOSでは「コアとなる機能はログインしなくても利用できるようにしなければいけない」とのルールがあるようですが、

では、すべての機能をログインさせずに利用できるように設計して開発を進めてしまうと、

たとえばアプリ内で、ユーザーをフォローしたりDMを送ったり、そのような機能がつけられなくなるのでしょうか。
もしくは、開発するうえで、会員登録の機能をつけないと、ユーザーの管理ができなくなりますでしょうか。

アプリにおける会員登録の必要性に詳しい方教えていただけますと助かります。

※開発中のアプリは、特定の趣味について語り合うアプリで、ユーザーがアップロードする写真や動画にいいねやコメントができる機能があります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mdj

2021/09/30 01:34

「ユーザーをフォロー」した情報ってどうやって保持するんでしょう? フォローする相手って何をキーにフォローするんでしょう? 私の想像の範囲では少なくともこの2点で必要じゃないケースはなさそうなんですが、確信もないのでこちらに。

2021/09/30 01:48

mdjさん、素人のとんでもない質問に、丁寧に教えてくださりありがとうございます。 やはり、管理するために、ユーザー登録をさせる理由があるのですね。 自分で調べていますと、会員登録せずに、匿名のままでもサーバーで番号を自動で振って、 user210930001のように、管理できるようなのですが、 ユーザーが端末を変えた場合や、ユーザー自身がアカウント情報を変更したくなった場合に、 支障がある感じでしょうか。。 質問がうまくできずに、大変申し訳ありません。
mdj

2021/09/30 02:10

サーバーから管理できる仕様もあるのですね。その仕様がわからないので何とも言えないのですが、自動で振られるのが例えば「端末」なら、PCとスマホで同じユーザーとして使えなくなりますよね。一度振られたID(user210930001)を使えば異なる端末でも同じユーザーで使用できるとする場合、パスワードがなければ誰でも同じユーザーを使用できます。因って、大半のケースでは登録が必要になるのではないかなと思います。

2021/09/30 02:59

mdjさん、本当に詳しくありがとうございます。助かります。。 そうみたいなんです。 FirebaseのsignInAnonymouslyメソッドを使うと、匿名ログイン使えるようになり、会員登録を行うと、メールアドレスやパスワードと匿名ログインのIDを紐づけることができるそうなんですが、 この機能があれば、全てのユーザーが匿名ログインでも大丈夫なのではないかと思ってしまったのですが、匿名ログインのままだけですと、何か問題がありそうでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

iOSでは「コアとなる機能はログインしなくても利用できるようにしなければいけない」とのルールがあるようですが、

正確な文言を公式から引用します。

5.1.1(v) アカウント情報をベースにした重要な機能を実装しているものでない限り、Appにログインせずに使用できるようにしてください。(中略)Appの中心的な機能が特定のソーシャルネットワーク(Facebook、WeChat、Weibo、Twitterなど)に関連するものでない場合は、ログインや別のメカニズムを介さずに使用できるようにする必要があります。

機能性そのものが「特定のソーシャルネットワーク」となるようなものであれば、ログインを必須としても問題ありません。

投稿2021/09/30 01:33

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/09/30 01:39

早速ありがとうございます。冷たい回答が来るだろうなぁと思っていたら、めちゃくちゃ親切な回答をいただいて本当にうれしい限りです。また、公式からの情報も教えてくださりありがとうございます。そうなのですね。 もう一点、質問の内容なのですが、新規登録をさせることなく、アプリをユーザーに使ってもらうと、色々な機能を追加した際に、実装できない点などが発生しますでしょうか。 たとえば、アプリを使っていた携帯を変えてしまった場合は、 新しい携帯でアプリを使ったときは、きっと、それまでのデータは消えてしまいますよね。 会員登録をアプリでさせる理由としては、ユーザーやデータの管理をするためでしょうか。 匿名ユーザーでもサーバーで管理できるような記事もあった為、 会員登録をせずに利用しているユーザーと、会員登録をしているユーザーでは、 どのように使える機能を線引きすると良いのかがよくわかりませんでした。
maisumakun

2021/09/30 01:41

> もう一点、質問の内容なのですが、新規登録をさせることなく、アプリをユーザーに使ってもらうと、色々な機能を追加した際に、実装できない点などが発生しますでしょうか。 具体的な機能に即して考えましょう。抽象的に考えても意味がありません。

2021/09/30 02:18

具体的な機能ですが、ユーザーに関わるものですと、プロフィール画面にて、ユーザーのアイコン画像の表示、ユーザーの最近の投稿(写真や動画)、フォローフォロワーの表示があります。また、メインコンテンツの画面では、ユーザーが投稿した画像や動画について、ユーザーからいいね!やコメントができます。あまり特殊な機能は入れていないので、一般的にこれらの機能を実装する場合の会員登録の必要性について教えていただけますと助かります。 会員登録をしないままアプリを使用していたユーザーの情報の記録も、サーバーに匿名ユーザーとして記録されるようなのですが、 すべてのユーザーをそのように自動で振り分けたIDで管理してしまうと、やはり支障が出るものなのでしょうか。
maisumakun

2021/09/30 02:21

> 一般的にこれらの機能を実装する場合の会員登録の必要性について教えていただけますと助かります。 そもそも「会員登録させずにこれらの機能を使わせる」というシチュエーション自体が、まったく「一般的」ではないです。

2021/09/30 03:02

そこを詳しく知りたいのですが、それらの機能を実装するには会員登録が必ず必要になるということでしょうか。
maisumakun

2021/09/30 03:09

逆に、「会員登録させずに使わせたい」理由は何なのでしょうか? プロフィールやいいね機能はアカウントがあってこそだと思うのですが、会員登録させずに開放したい、その動機がわからないです。

2021/09/30 03:23

会員登録させずに利用できるのであれば、登録作業の手間がない為、ユーザーのストレスが減らせられると思いますが、それ以上の理由はありません。仰る通り、アカウントがあってこそだと思いますが、アカウントはfirebaseの匿名ログインの機能を使うと、サーバーに情報の保存・管理ができるようなのですが、全ユーザーがそのような匿名ログインのままですと、どのような問題があるのかなと考えたまでです。 signInAnonymouslyは永続的に使うためのものではないのですね。 教えていただき助かりました。
maisumakun

2021/09/30 03:27

> 会員登録させずに利用できるのであれば、登録作業の手間がない為、ユーザーのストレスが減らせられると思いますが むしろ、登録もせずに保存されるのは「気持ち悪い」というのが、自分としての感覚です。
gentaro

2021/09/30 04:26

少なくとも「アカウント=アプリ側で把握できる個別のユーザー」なので、それを管理しないで質問者の想定しているSNSみたいなサービスを作ると、スパム等に対処できずすぐにサービスが崩壊しそう。

2021/09/30 05:14

maisumakunさん、なるほどですね。お忙しいところありがとうございました。大変勉強になりました。

2021/09/30 05:15

gentaroさん、ありがとうございます。スパムの対処なども考えるとそういったことも起こりそうですね。。皆さん、本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する