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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Layer Mask内の対象に移動させたい

Nankyo

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投稿2021/09/28 17:13

前提・実現したいこと

初心者ですが色々な動画やサイトを参考にUnityで2Dアクションを制作しております
Playerコントローラー内でLayerMaskを使い複数固定配置したオブジェクト(BounceObjectとしています)を対象にジャンプアクションを組み込もうとしています

実現したいことはボタンを押している間はキャラクターをBounceObjectの中心へ吸い込まれる様に移動させる事でLayerMaskの範囲を少し広くキャッチしやすくして違和感ない操作感を作ろうと考えています
LayerMask内では対象は一つしかない様に配置しています

独学とネットの徘徊で知識と知恵が乏しくごちゃごちゃ汚くて申し訳ありません、リファクタリングなど必要な要素があればご教授ください

該当のソースコード

void Update() { isGround = Physics2D.OverlapCircle(groundPos.position, checkRadius, whatIsGround); isAction = Physics2D.OverlapCircle(actionPos.position, actionRenge, whatBounceObject); Flip(); SetAnimation(); if (Time.time >= nextBounceTime) { BounceAction(); } JumpAction(); //Attack if (Input.GetButtonDown("Fire1") && Time.time >= nextAttackTime) { Attack(); nextAttackTime = Time.time + 1f / attackRate; } ///横軸の移動はFixedUpdate内で処理しています void FixedUpdate() { if (!isBounceKeep) { moveInput = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); if (isBounce) { ----------------- /// void BounceAction() { if (isAction && Input.GetButtonDown("Jump")) { isBounce = true; isBounceKeep = true; bounceKeepCounter = bounceKeepTime; } if (isAction && Input.GetButton("Jump") && isBounceKeep) { if (bounceKeepCounter > 0) {                                 //キャラクターが多少離れていても対象のオブジェクトの中心へ移動できたら・・・と考えています                                 //今の状態はLayerMask内でisAction状態になり、ボタンが押された位置で一旦止まりButtonUpか時間切れの処理待ちしています rb.velocity = Vector2.zero; rb.isKinematic = true; bounceKeepCounter -= Time.deltaTime; } else { rb.isKinematic = false; isBounceKeep = false; } } if (isBounce && isAction && Input.GetButtonUp("Jump") && Input.GetAxis("Vertical") > 0) { rb.velocity = Vector2.up * (bounceUpForce * 1.5f); bounceTimeCounter = bounceTime; nextBounceTime = Time.time + 1f / bounceRate; rb.isKinematic = false; isBounceKeep = false; } else if (isBounce && isAction && Input.GetButtonUp("Jump")) { rb.velocity = Vector2.up * bounceUpForce; bounceTimeCounter = bounceTime; nextBounceTime = Time.time + 1f / bounceRate; rb.isKinematic = false; isBounceKeep = false; } if (isGround) { isBounceKeep = false; } } //下にジャンプのクラスetc...

試したこと

検索して見て回ったサイトではもう一つ要領を得なかったのでここに行き着きました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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回答1

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ベストアンサー

キャラクターをBounceObjectの中心へ吸い込まれる様に移動させる

Point Effector 2D コンポーネントを使うのはどうでしょう。レイヤーを使っているなら、Layer Matrix を設定して当たり判定が発生する/しないレイヤーを制御できます。

投稿2021/09/28 22:47

bboydaisuke

総合スコア5277

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bboydaisuke

2021/09/28 22:52

FixedUpdate で入力を処理していますが、入力処理は Update でやらないと操作性が非常に悪くなるので入力を受け付ける処理は Update に移動した方がよいでしょう。
Nankyo

2021/09/29 09:34

教えて頂いたコンポーネントを色々と調べてみました。これを利用して思う様な処理ができそうです。 次の作業として入力の受け付ける処理に関しても改善をしていきたいと思います。 2Dのエフェクターも色々有るようで無知とは知恵が回らないものだなと痛感しました。改めてunityの公式サイトなど目を通していきます。今回は回答、御助言ありがとうございます。
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