前提・実現したいこと
iOS, Android向けに簡単なアプリを開発中で、
AdMobを用いたバナーおよびインタースティシャル広告を実装する中で、下記2つを実現したいです。
0. 広告初期化(MobileAds.initialize)を、タイトルシーンのみ1度だけ実行したい。
0. インタースティシャル広告の読み込みをタイトルシーンで実施、リザルトシーンのボタンをトリガーにして再生させたい。
経緯として、Xcodeでのinstrumentsで確認すると、CPU/バッテリー負荷を広告スクリプトが悪さして
パフォーマンス悪化していることが判明。当時は各シーンに広告用スクリプトをオブジェクトで置いていたために
start()の広告初期化とバナー・インタースティシャル呼び出しが何度も行われていることが問題と考えました。
よって、シングルトンでの実装をしたいと考えています。
発生している問題
問題は2つ発生しています。
0. バナー広告が立ち上げ時のタイトルシーン以外では消えてしまう。
0. リザルトシーンのボタンタップしても、広告インスタンスがシーン遷移時に消えてしまっている(?)
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5using GoogleMobileAds; 6using GoogleMobileAds.Api; 7using System; 8using UnityEngine.Events; 9 10public class GoogleAds : MonoBehaviour 11{ 12 public UnityEvent OnOpeningAd; 13 public UnityEvent OnClosedAd; 14 private InterstitialAd interstitial; 15 private BannerView bannerView; 16 17 void Awake() 18 { 19 DontDestroyOnLoad(this); 20 } 21 22 void Start() 23 { 24 MobileAds.Initialize(initStatus => { }); 25 RequestBanner(); 26 RequestInterstitial(); 27 } 28 29 //////// ここからバナー用記述 30 private void RequestBanner() 31 { 32 //テスト用 33 #if UNITY_ANDROID 34 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"; 35 #elif UNITY_IPHONE 36 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716"; 37 #else 38 string adUnitId = "unexpected_platform"; 39 #endif 40 41 this.bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom); 42 43 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 44 45 this.bannerView.LoadAd(request); 46 } 47 48 //////// ここからインタースティシャル用記述 49 // 広告読み込み:次の広告表示の前に実行しておく必要あり 50 public void RequestInterstitial() 51 { 52 //テスト用 53 #if UNITY_ANDROID 54 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/1033173712"; 55 #elif UNITY_IPHONE 56 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/4411468910"; 57 #else 58 string adUnitId = "unexpected_platform"; 59 #endif 60 61 this.interstitial = new InterstitialAd(adUnitId); 62 63 this.interstitial.OnAdLoaded += HandleOnAdLoaded; 64 this.interstitial.OnAdFailedToLoad += HandleOnAdFailedToLoad; 65 this.interstitial.OnAdOpening += HandleOnAdOpened; 66 this.interstitial.OnAdClosed += HandleOnAdClosed; 67 68 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 69 this.interstitial.LoadAd(request); 70 } 71 72 public void HandleOnAdLoaded(object sender, EventArgs args) 73 { 74 Debug.Log("インタースティシャル読み込んだ"); 75 } 76 77 public void HandleOnAdFailedToLoad(object sender, AdFailedToLoadEventArgs args) 78 { 79 Debug.Log("インタースティシャル読み込み失敗" + args.LoadAdError);//args.Message:エラー内容 80 this.interstitial.Destroy(); 81 } 82 83 public void HandleOnAdOpened(object sender, EventArgs args) 84 { 85 OnOpeningAd.Invoke(); 86 } 87 88 public void HandleOnAdClosed(object sender, EventArgs args) 89 { 90 this.interstitial.Destroy(); 91 RequestInterstitial(); 92 SceneManager.LoadScene("Retry"); 93 } 94 95 public void ShowInterstitialAd() 96 { 97 UnityEngine.Random.InitState(System.DateTime.Now.Millisecond); 98 int Num = UnityEngine.Random.Range(1, 101); 99 if(Num > 50) 100 { 101 if (this.interstitial.IsLoaded()) 102 { 103 this.interstitial.Show(); 104 } 105 else 106 { 107 SceneManager.LoadScene("Retry"); 108 } 109 } 110 else 111 { 112 this.interstitial.Destroy(); 113 RequestInterstitial(); 114 SceneManager.LoadScene("Retry"); 115 } 116 } 117}
試したこと
start前にawakeで上記スクリプトをアタッチしたオブジェクトをDontDestroy指定しました。
しかし、呼び出される広告がインスタンスのためか?せっかくタイトルシーンで読み込みが完了しても
シーン遷移でバナーもインタースティシャルも消え去っているものと推測しています。
いずれのwebページでも公式スクリプト記述しか見られず、シングルシーン前提の実装になっているように感じます。
普段皆様はどのように実装されているのか、ご教示いただけますと非常に幸いです。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。