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3回答

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ビルドを通すと、編集していないcppがコンパイルされるのは何故ですか

piced

総合スコア60

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投稿2021/09/27 16:18

#開発環境
開発環境はVisual Studio 2017です。

#状況
例えば、
2つのfloatをメンバ変数に持つVectorクラスと、
Vectorクラスの変数をメンバに持つPlayerクラスがあるとき、

Vectorクラスのヘッダー、cppを編集すると
コンパイル時に、編集していないPlayer.cppまで再びコンパイルされています。
(出力ウィンドウにPlayer.cppが出てくる)

cppが増えてくると、これにより時間がとられるので気になります。

#質問
なぜこのようなことが起こるのでしょうか。
また、これを回避する方法はありますか。

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guest

回答3

0

ベストアンサー

また、これを回避する方法はありますか。

本当に必要な場合には完全に回避することはできません.
しかし,なるべく無意味な再コンパイルが発生しないように気を付けることはできるでしょう.

  • 余計なヘッダファイルをincludeしない.
  • ヘッダファイルを巨大にしない.分割可能な複数の要素が1つのヘッダファイルに書かれているなら小分けにする
  • ヘッダファイルに他のヘッダファイルをincludeする記述を本当に書くべきか否かについて注意深く考える.
  • 前方宣言で済むならそうする
  • pImplとか
  • そもそもヘッダファイルをやたらと修正しなくて良いように最初から良く考えるとか

こういう話は「コンパイル依存性」とかで検索してみればいろいろと話が見つかるでしょう.

投稿2021/09/28 04:12

編集2021/09/28 04:14
fana

総合スコア11708

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/28 04:20

pimplは知らなかったので、いいこと聞きました。
fana

2021/09/28 04:43 編集

> pimpl コレ, 移譲処理書くのめんどくさいんですよね. あと, unique_ptr で持つとデストラクタをあっちに書かないとエラーがどうのいう話に忘れたころに引っかかる^^
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/28 04:53 編集

メモリ消費とオーバーヘッドも少し増えるだろうし(今時のPCではそこまで問題にならないだろうけど)、銀の弾丸って訳ではなさそうですね。 適用した方がメリットがありそうなら、って感じですかね。
fana

2021/09/28 04:59 編集

用途は,内部実装でしか使わない型を漏らさないようにする場合ですかね. 処理実装で何らかのライブラリを使っててそのライブラリ特有の型でメンバ変数持つようなのとか.
fana

2021/09/28 05:01

今回の話だと↑の「ライブラリ」のところが,「自前のモジュール」って感じですね.
guest

0

Player.cppからインクルードしているヘッダーファイル、またはさらにそこからインクルードされているヘッダーファイル、またはさらに(…以下略)が新しくなったからでしょう。
インクルードというのは指定したファイルの内容をそのソースコード中に取り込むことですから、cppファイルからインクルードしているファイルが新しくなったなら、そのcppファイルが変更されたのと一緒です。なので、あらためてコンパイルが必要になります。

投稿2021/09/27 17:02

itagagaki

総合スコア8402

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0

編集していなくても、そのファイルが参照しているファイルが変更されるとコンパイルするようになってます

まあ、扱うソースファイルが2つや3つ程度なら、ここを修正してもこのファイルはコンパイルの必要はない、とわかるとは思いますが、
これが数十個の単位のソースファイルを扱う場合、どうなるか考えてみればいいかと思います

投稿2021/09/27 22:09

y_waiwai

総合スコア87800

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