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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

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アタッチしているのにNullReferenceException

AkaSode

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投稿2021/09/26 18:23

実現したいこと

var characterStorageがnullなのを解決したいです。
CharacterStorage.csの変数をTestCharacterStorage.csの変数に代入しようと考えています。

VisualStudio上ではエラーは出ていなく、自分の調査力では不明で詰まっております。助言いただければ嬉しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

UnityをPlayモードにするとエラーが発生して代入までいかない。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object TestCharacterStorage.Start () (at Assets/scripts/Manager/TestCharacterStorage.cs:15)

該当のソースコード

TestCharacterStorageにアタッチされているTestCharacterStorage.cs

C#

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4 5public class TestCharacterStorage : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] GameObject objCharacterStorage;//CharacterStorageオブジェクトがアタッチされている。 8 9 void Start() 10 { 11 var characterStorage = objCharacterStorage.GetComponent< CharacterStorage.Ui.MainMenu > (); 12 13 if (characterStorage == null) Debug.Log("nullです"); 14 15 string MainMenuLanguage = characterStorage.Japan[0][0]; 16 } 17}

CharacterStorageにアタッチされているCharacterStorage.cs

C#

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4 5namespace CharacterStorage 6{ 7 namespace Ui 8 { 9 public class CharacterStorage : MonoBehaviour { }; 10 11 public class MainMenu : MonoBehaviour 12 { 13 //とある事情で配列の配列をしています 14 public string[][] Japan { get; } = 15 { 16 new [] 17 { 18 "aaa", 19 "bbb", 20 }, 21 new [] 22 { 23 "ccc", 24 }, 25 new [] 26 { 27 "ddd", 28 "eee", 29 "fff", 30 "ggg", 31 "hhh" 32 } 33 }; 34 } 35 } 36}

試したこと

[SerializeField] GameObject objCharacterStorage;オブジェクトがアタッチされているか確認をした。CharacterStorageオブジェクトがアタッチされていた。
if (characterStorage == null) Debug.Log("nullです");代入した直後に確認をした。nullだった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 3.2f1

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/26 21:57

デバッガを使えますか? 使ってますか? もし答えが No なら使い方を勉強してデバッグできるようになってください。
bboydaisuke

2021/09/27 00:33

エラーが出ているのは TestCharacterStorage.cs ですが、「どの行」でエラーになっているのかをコピペしているコード内に明示してください。 それから、質問の文章が全体的に意味不明です。おそらく「アタッチ」と「アサイン」を間違えています。アタッチは「GameObject にコンポーネントを追加する」こと、アサインは「コンポーネント内のコンポーネント型プロパティに、その型のコンポーネントがアタッチされた GameObject を割り当てること」を指します。「アサイン」の意味で「アタッチ」と言っているのであれば、その2つは全く意味が違うので質問を書き直した方がよいでしょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

MonoBehaviourを継承するクラスは一つのScriptに1つだけだと認識しています(経験的にそう思ってるだけで勘違いかも)。
CharacterStorageにアタッチされているCharacterStorage.csのスクリプト名をMainMenu.csに変更すれば解決します。

スクリプト名を変えたくない場合は以下のような記述になると思います。

using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.Collections; namespace CharacterStorage { namespace Ui { public class CharacterStorage : MonoBehaviour{ public MainMenu mainMenu = new MainMenu(); } public class MainMenu { //とある事情で配列の配列をしています public string[][] Japan { get; } = { new [] { "aaa", "bbb", }, new [] { "ccc", }, new [] { "ddd", "eee", "fff", "ggg", "hhh" } }; } } }
using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.Collections; public class TestCharacterStorage : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject objCharacterStorage;//CharacterStorageオブジェクトがアタッチされている。 void Start() { var characterStorage = objCharacterStorage.GetComponent< CharacterStorage.Ui.CharacterStorage > (); //Component名変更 if (characterStorage == null) Debug.Log("nullです"); string MainMenuLanguage = characterStorage.mainMenu.Japan[0][0]; //mainMenuのJapanを取得 } }

CharacterStorageクラスにMainMenuクラスを含めてもよいです。

using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.Collections; namespace CharacterStorage { namespace Ui { public class CharacterStorage : MonoBehaviour{ public class MainMenu { //とある事情で配列の配列をしています public string[][] Japan { get; } = { new [] { "aaa", "bbb", }, new [] { "ccc", }, new [] { "ddd", "eee", "fff", "ggg", "hhh" } }; } public MainMenu mainMenu = new MainMenu(); } } }

投稿2021/09/27 01:14

編集2021/09/27 01:26
YOshim

総合スコア1085

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AkaSode

2021/09/27 13:20

無事解決しました。 未熟でした。こんな簡単だったとは…恥ずかしい。 ご回答ありがとうございました。精進します。
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