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ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Q&A

1回答

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ARfoundation マーカー読み込みについて

aruser-beginner

総合スコア2

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ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

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AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

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投稿2021/09/24 11:08

編集2021/09/26 05:19

前提・実現したいこと

初心者です
unityのARfoundationを使用してマーカーARを実装しようとしています

発生している問題・エラーメッセージ

マーカーを読み込んでオブジェクトが出現したら、それ以降オブジェクトの位置が変わらないようにしたいのですが、マーカーの位置が変わるたびにオブジェクトがそれに追従しようとしてしまいます

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.XR; using UnityEngine.XR.ARFoundation; [RequireComponent(typeof(ARTrackedImageManager))] public class ImageTracking : MonoBehaviour { [SerializeField] private GameObject[] placeablePrefabs; private Dictionary<string, GameObject> spawnedPrefabs = new Dictionary<string, GameObject>(); private ARTrackedImageManager trackedImageManager; private void Awake() { trackedImageManager = FindObjectOfType<ARTrackedImageManager>(); foreach (GameObject prefab in placeablePrefabs) { GameObject newPrefab = Instantiate(prefab, Vector3.zero, Quaternion.identity); newPrefab.name = prefab.name; newPrefab.SetActive(false); // 追加 spawnedPrefabs.Add(prefab.name, newPrefab); } } private void OnEnable() { trackedImageManager.trackedImagesChanged += ImageChanged; } private void OnDisable() { trackedImageManager.trackedImagesChanged -= ImageChanged; } private void ImageChanged(ARTrackedImagesChangedEventArgs eventArgs) { foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.added) { UpdateImage(trackedImage); } foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.updated) { UpdateImage(trackedImage); } foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.removed) { spawnedPrefabs[trackedImage.name].SetActive(false); } } private void UpdateImage(ARTrackedImage trackedImage) { string name = trackedImage.referenceImage.name; Vector3 position = trackedImage.transform.position; Quaternion rotation = trackedImage.transform.rotation; GameObject prefab = spawnedPrefabs[name]; prefab.transform.position = position; Quaternion rot90 = Quaternion.Euler(90.0f, 0.0f, 0.0f); if (name.Equals("PosterCanvas")) { prefab.transform.rotation = rotation * rot90; } else { prefab.transform.rotation = rotation * rot90; position.y -= 0.06f; prefab.transform.position = position; } prefab.SetActive(true); foreach (GameObject go in spawnedPrefabs.Values) { if (go.name != name) { go.SetActive(false); } } } }

試したこと

後半のprivate void UpdateImageの部分を変えれば良いのかと思ったのですが、どのように変更すれば良いのか検討がつきませんでした。
ご回答よろしくお願いします。

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回答1

0

コードを斜め読みしかしてないので間違っていたらごめんなさい。

おそらく、Awake()内でInstantiateしたオブジェクトを使い回しているせいだと思われます。

Awake()ではInstantiateしないで、名前と生の(Instantiateしていない)プレハブを辞書に登録するだけにして、UpdateImage()でInstantiateするようにすれば良さそうな気がします。

投稿2021/10/05 02:22

JunSuzukiJapan

総合スコア314

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