質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Q&A

1回答

2356閲覧

ARfoundation マーカー読み込みについて

aruser-beginner

総合スコア2

ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/24 11:08

編集2021/09/26 05:19

前提・実現したいこと

初心者です
unityのARfoundationを使用してマーカーARを実装しようとしています

発生している問題・エラーメッセージ

マーカーを読み込んでオブジェクトが出現したら、それ以降オブジェクトの位置が変わらないようにしたいのですが、マーカーの位置が変わるたびにオブジェクトがそれに追従しようとしてしまいます

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.XR; using UnityEngine.XR.ARFoundation; [RequireComponent(typeof(ARTrackedImageManager))] public class ImageTracking : MonoBehaviour { [SerializeField] private GameObject[] placeablePrefabs; private Dictionary<string, GameObject> spawnedPrefabs = new Dictionary<string, GameObject>(); private ARTrackedImageManager trackedImageManager; private void Awake() { trackedImageManager = FindObjectOfType<ARTrackedImageManager>(); foreach (GameObject prefab in placeablePrefabs) { GameObject newPrefab = Instantiate(prefab, Vector3.zero, Quaternion.identity); newPrefab.name = prefab.name; newPrefab.SetActive(false); // 追加 spawnedPrefabs.Add(prefab.name, newPrefab); } } private void OnEnable() { trackedImageManager.trackedImagesChanged += ImageChanged; } private void OnDisable() { trackedImageManager.trackedImagesChanged -= ImageChanged; } private void ImageChanged(ARTrackedImagesChangedEventArgs eventArgs) { foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.added) { UpdateImage(trackedImage); } foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.updated) { UpdateImage(trackedImage); } foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.removed) { spawnedPrefabs[trackedImage.name].SetActive(false); } } private void UpdateImage(ARTrackedImage trackedImage) { string name = trackedImage.referenceImage.name; Vector3 position = trackedImage.transform.position; Quaternion rotation = trackedImage.transform.rotation; GameObject prefab = spawnedPrefabs[name]; prefab.transform.position = position; Quaternion rot90 = Quaternion.Euler(90.0f, 0.0f, 0.0f); if (name.Equals("PosterCanvas")) { prefab.transform.rotation = rotation * rot90; } else { prefab.transform.rotation = rotation * rot90; position.y -= 0.06f; prefab.transform.position = position; } prefab.SetActive(true); foreach (GameObject go in spawnedPrefabs.Values) { if (go.name != name) { go.SetActive(false); } } } }

試したこと

後半のprivate void UpdateImageの部分を変えれば良いのかと思ったのですが、どのように変更すれば良いのか検討がつきませんでした。
ご回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

コードを斜め読みしかしてないので間違っていたらごめんなさい。

おそらく、Awake()内でInstantiateしたオブジェクトを使い回しているせいだと思われます。

Awake()ではInstantiateしないで、名前と生の(Instantiateしていない)プレハブを辞書に登録するだけにして、UpdateImage()でInstantiateするようにすれば良さそうな気がします。

投稿2021/10/05 02:22

JunSuzukiJapan

総合スコア314

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問