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1回答

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別スクリプトのメソッド内で代入した値をうまく取得することができない

trrr

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投稿2021/09/21 07:51

前提・実現したいこと

スクリプトkey_scのOnTriggerEnter内で代入した goal = 1;を
スクリプトstairs_scのOnTriggerEnterで使いたい。

発生している問題・エラーメッセージ

key_scのOnTriggerEnterではgoal = 1;と代入できているが、 stairs_scのOnTriggerEnterではscript.goal = 0;となってしまいます。

該当のソースコード

key

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class key_sc : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject miner; 8 public GameObject key; 9 public GameObject stairs; 10 11 Miner script; 12 13 public int goal; 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 { 18 Ray raykey = new Ray(transform.position, Vector3.up); // カギの天井を消す 19 RaycastHit hitkey; 20 if (Physics.Raycast(transform.position, Vector3.up, out hitkey, 2.0f)) 21 { 22 Destroy(hitkey.collider.gameObject); 23 } 24 } 25 26 // Update is called once per frame 27 void Update() 28 { 29 30 } 31 32 public void OnTriggerEnter(Collider collider) 33 { 34 goal = 1; 35 Debug.Log(key); 36 Debug.Log(goal); 37 Destroy(gameObject); 38 stairs.GetComponent<steirs_sc>(); 39 } 40}

stairs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class steirs_sc : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject key; 9 public GameObject stairs; 10 11 key_sc script; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 script = key.GetComponent<key_sc>(); 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update() 21 { 22 23 } 24 25 void OnTriggerEnter(Collider collider) 26 { 27 Debug.Log(stairs); 28 Debug.Log(script.goal); 29 if (script.goal == 1) 30 { 31 Debug.Log(stairs); 32 Destroy(gameObject); 33 } 34 35 } 36}

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BluOxy

2021/09/22 01:51 編集

他にもデバッグして問題を切り分けないと状況がわからないと思います。 ・steirs_sc の script に意図したスクリプトがアタッチされているのか (goal 以外に miner, key, stairs も意図した値が入っているのか) ・stairs_sc の key の中身が意図したゲームオブジェクトか ・上記を質問に記載するなら、それ等が何を持って意図したものであると判断できたのか
YAmaGNZ

2021/09/22 10:09

goalに1をセットしたkey_scクラスとsteirs_scにて保持しているkey_scクラスは同一インスタンスなんですかね?
trrr

2021/09/23 06:40

stairs_sc の goal には恐らく、public int goal; がそのまま入ってしまっています。 key_sc script; は何も割り当てられておらず(cs0649)、これを書かないと OnTriggerEnter 内の script にエラーが発生してしまいます。 key の中身は意図したゲームオブジェクトとなっており、key にアタッチしてある key_sc スクリプトを stairs_sc 内で参照することを意図しています。 key_sc クラスが同一インスタンスかについてはあまりよくわかりません。 勉強不足で申し訳ないです。
guest

回答1

0

key_scがアタッチされているオブジェクトとsteris_scがアタッチされているオブジェクト同士が接触するのでしょうか。
その場合は片方が接触してすぐにDestroyされるため、値が取得できないのかなと考えました。

投稿2021/09/22 09:34

YOshim

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