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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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Unity WebGLゲームがロードされない

genkinaoko

総合スコア4

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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投稿2021/09/20 10:09

編集2021/09/20 12:15

イメージ説明
UnityでWebGLをBuildした際に、上記のようにローディングが進みません。

ネット上記載されている対策として、出力先パスに日本語が入っていないかを確認、PlayerSettingのDecompression Fallbackにチェックを入れるを行いましたが、結果に変化はありませんでした。

それに対して、Build Runを行った時は、ローディングは進み、無事にゲームが始まりました。
しかしながら、そのウェブページを閉じ、再度出力先ファイル内のindex.htmlから実行を行った所、Buildした時と同じようにローディングが進まない状態となりました。

しかし今回の問題と関係があるか分かりませんが、Build Runした際に下記のようなお知らせが表示されましたので許可ボタンを押しています。
イメージ説明

firefoxのブラウザのコンソール画面は下記のようになっています。
イメージ説明

私のPC環境は、MacOS Big Sur ver 11.5.2
Unityの環境は、2020.3.3f1です。

どなたか解決策がわかる方がいらしゃれば、教えて頂きたいです。

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cx20

2021/09/20 10:11

コンソールにエラーが出てたりしませんか?
genkinaoko

2021/09/20 10:18

エラーは出ていません。
bboydaisuke

2021/09/20 11:38

「コンソール」がわかっていないんじゃないかと思います。どのブラウザでどうやって「コンソール」を出していますか?
genkinaoko

2021/09/20 11:48

Unity上のコンソール画面のことだと思っておりました。 ブラウザはchromeとfirefoxの両方で試していますが、ブラウザでコンソールを見れるのは初耳でした...。
cx20

2021/09/20 12:10

コンソールはブラウザのコンソール(デベロッパーツール)の意味のつもりでした。失礼ししました。 それぞれ、 Mac版のChromeの場合は「Command」+「Option」+「I」 Mac版のFirefoxの場合は「Command」+「Option」+「K」 で表示されるかと思います。
genkinaoko

2021/09/20 12:19

教えて頂きありがとうございます。 コンソール画面を開いたところ、確かに下記の様にエラー文が表示されておりました。 WEBGL_debug_renderer_info is deprecated in Firefox and will be removed. Please use RENDERER. ShootingGame.loader.js:1:6694 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- クロスオリジン要求をブロックしました: 同一生成元ポリシーにより、file:///Users/UserName/Desktop/C%23/Unity/WebGL/ShootingGame/Build/ShootingGame.data.br にあるリモートリソースの読み込みは拒否されます (理由: CORS 要求が http でない)。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Uncaught SyntaxError: illegal character U+FFFD ShootingGame.framework.js.br:1:1 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Uncaught ReferenceError: unityFramework is not defined onload file:///Users/UserName/Desktop/C#/Unity/WebGL/ShootingGame/Build/ShootingGame.loader.js:1 ShootingGame.loader.js:1:3167 ​
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ベストアンサー

UnityのWebGLビルドで出力した index.html を実行する際は、ローカルにWebサーバーを立てる必要があります。

例えば、Python が入っていればターミナルより index.html のあるフォルダに移動し、

$ python -m http.server 8000

とすることで Web サーバーが起動します。

その後、ブラウザで http://localhost:8000 にアクセスしてみて下さい。

■ pythonでローカルwebサーバを立ち上げる
https://qiita.com/okhrn/items/4d3c74563154f191ba16

投稿2021/09/20 12:29

cx20

総合スコア4633

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genkinaoko

2021/09/20 12:51

ありがとうございます。ロードが進むようになりましたが、90%くらいでロードが止まります。 他の方にも90%で止まってしまう方がいるようで、その対策としてCompression FormatをGzipに変更して出力する〜を参考にしましたが、90%止まりのままです。 ブラウザコンソールには新しいエラーとして Error: Promised response from onMessage listener went out of scope が追加で表示されていました。
cx20

2021/09/20 13:02

> Error: Promised response from onMessage listener went out of scope Firefox の場合のエラーメッセージのようですね。他のブラウザ(Chrome等)ではどうでしょうか?
genkinaoko

2021/09/21 11:16

FormatをGzipの状態で、Chromeで試したところ無事にできるようになりました。 本当にありがとうございました!
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