Unityで2DのRUN系のゲームを作っています。キャンバスの子としてinstantiateでオブジェクト(障害物)を複製したいのですが、最初だけキャンパス内に複製され他は画像のようにキャンパスの外に作られてしまいます。
public class Obstacle : MonoBehaviour//障害物の挙動 { // Start is called before the first frame update void Start() { Destroy(gameObject, 10f);//10秒後破壊 } // Update is called once per frame void Update() { transform.Translate(new Vector2(-3, 0) * Time.deltaTime);//ー3 移動 } }
public class CreateObstacle : MonoBehaviour//障害物を複製するscript { public GameObject obstacleObj;//生産するオブジェクトを格納 public GameObject gObj; //uGUIのGameObject void Start() { ObjInstantiate(); } float t = 0; // Update is called once per frame void Update() { t += Time.deltaTime; if (t > 3f) { t = 0; float height = Random.Range(-6, 1.5f); Instantiate(obstacleObj, new Vector2(500, height),Quaternion.identity); } } void ObjInstantiate() { GameObject ui = Instantiate((GameObject)obstacleObj); ui.transform.SetParent(gObj.transform); } }
この現象を解決したいのと、複製したクローンがなぜか192倍になってしまう現象も合わせて解決したいと考えています。お時間がありましたらご教授の程よろしくお願いします。
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2021/09/20 08:59