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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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C言語の配列変数について

wilddown

総合スコア34

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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投稿2016/05/24 11:24

CのDXライブラリを勉強していて、ふと思ったことなのですが、配列変数の追加定義は可能なのでしょうか?
x[10];
int n=0;
for(int i;i<50;i++){ //本来ならWhile文
x[n]=10;
n++;
}
のような感じで。本来なら自分で確かめたいところなのですが、現在PCが使える状況ではなくて。それでも気になるので質問しました。(前に学んだHSPではできた気がするのですが.....)
また、この方法ではできない場合、配列変数の無限定義はどのようにすればいいのでしょうか?
プレイヤーが被弾するまで、弾が無限に出続けるようにしたいのです。

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C言語においては標準でそれを実現することはできません。
ゲームを作るなら事実上はC++を使うでしょうのでvectorクラスなりを使えば解決します。

なお、C言語のみの場合であっても、プログラム実行中の早期に必要な要素数が確定するならば、単純にmallocで確保すれば解決します。C言語のみでかつ要素数が確定しない(常に増加の可能性がある)場合は、リスト構造なりを作り、都度都度mallocで確保することが必要となります。これはちょっと高度な技術です。

投稿2016/05/24 11:47

HogeAnimalLover

総合スコア4830

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wilddown

2016/05/24 11:49

そうだったのですか…。ありがとうございます。もう少しC言語を学んで頑張りたいと思います。
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