僕はUnityでAdmobの広告を使ったスマホゲームを作っています。
Unity上ではエラーがなく問題ありませんでしたが、ビルドしてスマホ上で
動かすと広告に不具合が起こりました。
発生している問題
僕の作ったゲームでは、シーン開始時にリワード広告が読み込まれ、表示する準備がされます。
ステージをクリアした際、プレイヤーはリワード広告を視聴して、
ステージクリアの報酬を増やすか選ぶことができます。
その後「次へ進む」ボタンを押すことで読み込まれるステージを変更した後、
同じシーンが再び読み込まれ、次のステージへ進むという仕組みです。
しかし、シーン読み込みが繰り返し行われると、(リワード広告を何回視聴し、何回無視したかどうかにかかわらず)
リワード広告が視聴できなくなってしまいます。イベント関数の呼び出しの状態を見てみると、
いずれのイベントも呼ばれておらず、どうやらリワード広告を読み込むことすら行われなくなるようです。
なぜシーンの読み込みを繰り返すと、リワード広告が停止してしまうのでしょうか。
よろしくお願いします。
該当のソースコード
読み込まれるステージの変更とシーンの読み込みは、他のスクリプトで行っています。
C#
1using System; 2using UnityEngine; 3using GoogleMobileAds; 4using GoogleMobileAds.Api; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class AdsController : MonoBehaviour 8{ 9 private RewardedAd rewardedAd; 10 11 public void Start() 12 { 13 //初期化 14 MobileAds.Initialize(initStatus => { }); 15 16 //広告の読み込み 17 RequestRewardAd(); 18 } 19 20 private void RequestRewardAd() 21 { 22 #if UNITY_ANDROID 23 string adUnitId = "ここにIDを記入"; 24 #elif UNITY_IPHONE 25 string adUnitId = "ここにIDを記入"; 26 #else 27 string adUnitId = "unexpected_platform"; 28 #endif 29 30 this.rewardedAd = new RewardedAd(adUnitId); 31 32 // Load成功時に実行する関数の登録 33 this.rewardedAd.OnAdLoaded += HandleRewardedAdLoaded; 34 // Load失敗時に実行する関数の登録 35 this.rewardedAd.OnAdFailedToLoad += HandleRewardedAdFailedToLoad; 36 // 表示時に実行する関数の登録 37 this.rewardedAd.OnAdOpening += HandleRewardedAdOpening; 38 // 表示失敗時に実行する関数の登録 39 this.rewardedAd.OnAdFailedToShow += HandleRewardedAdFailedToShow; 40 // 報酬受け取り時に実行する関数の登録 41 this.rewardedAd.OnUserEarnedReward += HandleUserEarnedReward; 42 // 広告を閉じる時に実行する関数の登録 43 this.rewardedAd.OnAdClosed += HandleRewardedAdClosed; 44 45 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 46 this.rewardedAd.LoadAd(request); 47 } 48 public void CreateAndLoadRewardedAd() 49 { 50 #if UNITY_ANDROID 51 string adUnitId = "ここにIDを記入"; 52 #elif UNITY_IPHONE 53 string adUnitId = "ここにIDを記入"; 54 #else 55 string adUnitId = "unexpected_platform"; 56 #endif 57 58 this.rewardedAd = new RewardedAd(adUnitId); 59 60 this.rewardedAd.OnAdLoaded += HandleRewardedAdLoaded; 61 this.rewardedAd.OnUserEarnedReward += HandleUserEarnedReward; 62 this.rewardedAd.OnAdClosed += HandleRewardedAdClosed; 63 64 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 65 this.rewardedAd.LoadAd(request); 66 } 67 68 69 70 public void ShowRewarded() 71 { 72 if (this.rewardedAd.IsLoaded()) 73 { 74 this.rewardedAd.Show(); 75 } 76 } 77 78 public void HandleRewardedAdLoaded(object sender, EventArgs args) 79 { 80 MonoBehaviour.print("HandleRewardedAdLoaded event received"); 81 } 82 83 public void HandleRewardedAdFailedToLoad(object sender, AdFailedToLoadEventArgs args) 84 { 85 MonoBehaviour.print( 86 "HandleRewardedAdFailedToLoad event received with message: " 87 + args.LoadAdError); 88 } 89 90 public void HandleRewardedAdOpening(object sender, EventArgs args) 91 { 92 MonoBehaviour.print("HandleRewardedAdOpening event received"); 93 } 94 95 public void HandleRewardedAdFailedToShow(object sender, AdErrorEventArgs args) 96 { 97 MonoBehaviour.print( 98 "HandleRewardedAdFailedToShow event received with message: " 99 + args.Message); 100 } 101 102 public void HandleRewardedAdClosed(object sender, EventArgs args) 103 { 104 MonoBehaviour.print("HandleRewardedAdClosed event received"); 105 106 //(途中で視聴を中断してしまった時のために)リワード広告の再ロード 107 CreateAndLoadRewardedAd(); 108 } 109 110 public void HandleUserEarnedReward(object sender, Reward args) 111 { 112 string type = args.Type; 113 double amount = args.Amount; 114 MonoBehaviour.print( 115 "HandleRewardedAdRewarded event received for " 116 + amount.ToString() + " " + type); 117 } 118 119}
試したこと
シーン読み込み前にリワード広告でDestroy()を呼ぶことを試しましたが、
問題は解決しませんでした。Admobの公式ガイドでは、
リワード広告の削除について書かれていなかったため、
このスクリプトでは行っていません。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unityバージョンは 2020.3.12f1
GoogleMobileAdsプラグインのバージョンはv6.1.0です。
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