質問編集履歴
7
目的の具体化
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -32,7 +32,7 @@
|
|
32
32
|
|
33
33
|
|
34
34
|
|
35
|
-
なぜシーンの読み込みを繰り返すと、リワード広告
|
35
|
+
なぜシーンの読み込みを繰り返すと、リワード広告が停止してしまうのでしょうか。
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36
36
|
|
37
37
|
よろしくお願いします。
|
38
38
|
|
6
目的の具体化
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -32,6 +32,10 @@
|
|
32
32
|
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33
33
|
|
34
34
|
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35
|
+
なぜシーンの読み込みを繰り返すと、リワード広告に不具合が生じてしまうのでしょうか。
|
36
|
+
|
37
|
+
よろしくお願いします。
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38
|
+
|
35
39
|
### 該当のソースコード
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36
40
|
|
37
41
|
読み込まれるステージの変更とシーンの読み込みは、他のスクリプトで行っています。
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@@ -301,5 +305,3 @@
|
|
301
305
|
Unityバージョンは 2020.3.12f1
|
302
306
|
|
303
307
|
GoogleMobileAdsプラグインのバージョンはv6.1.0です。
|
304
|
-
|
305
|
-
よろしくお願いします。
|
5
タグの追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
File without changes
|
4
バナー広告とインタースティシャル広告の部分を削除
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -10,21 +10,15 @@
|
|
10
10
|
|
11
11
|
### 発生している問題
|
12
12
|
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13
|
-
僕の作ったゲームでは、シーン開始時に
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13
|
+
僕の作ったゲームでは、シーン開始時にリワード広告が読み込まれ、表示する準備がされます。
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14
|
-
|
15
|
-
|
14
|
+
|
16
|
-
|
17
|
-
バナー広告はシーン開始後すぐに表示され、
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18
|
-
|
19
|
-
インタースティシャル広告はステージクリア後一定確率で表示されます。
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20
|
-
|
21
|
-
ステージをクリアした際、プレイヤーはリワード広告を視聴して
|
15
|
+
ステージをクリアした際、プレイヤーはリワード広告を視聴して、
|
16
|
+
|
22
|
-
|
17
|
+
ステージクリアの報酬を増やすか選ぶことができます。
|
23
|
-
|
24
|
-
|
18
|
+
|
19
|
+
|
20
|
+
|
25
|
-
その後「次へ進む」ボタンを押すことで
|
21
|
+
その後「次へ進む」ボタンを押すことで読み込まれるステージを変更した後、
|
26
|
-
|
27
|
-
バナー広告とインタースティシャル広告を削除し、読み込まれるステージを変更した後、
|
28
22
|
|
29
23
|
同じシーンが再び読み込まれ、次のステージへ進むという仕組みです。
|
30
24
|
|
@@ -38,12 +32,6 @@
|
|
38
32
|
|
39
33
|
|
40
34
|
|
41
|
-
なおリワード広告の状態にかかわらず、バナー広告とインタースティシャル広告は常に正常に
|
42
|
-
|
43
|
-
表示され続けました。
|
44
|
-
|
45
|
-
|
46
|
-
|
47
35
|
### 該当のソースコード
|
48
36
|
|
49
37
|
読み込まれるステージの変更とシーンの読み込みは、他のスクリプトで行っています。
|
@@ -68,10 +56,6 @@
|
|
68
56
|
|
69
57
|
{
|
70
58
|
|
71
|
-
private BannerView bannerView;
|
72
|
-
|
73
|
-
private InterstitialAd interstitial;
|
74
|
-
|
75
59
|
private RewardedAd rewardedAd;
|
76
60
|
|
77
61
|
|
@@ -88,17 +72,13 @@
|
|
88
72
|
|
89
73
|
//広告の読み込み
|
90
74
|
|
91
|
-
RequestBanner();
|
92
|
-
|
93
|
-
RequestInterstitial();
|
94
|
-
|
95
75
|
RequestRewardAd();
|
96
76
|
|
97
77
|
}
|
98
78
|
|
99
79
|
|
100
80
|
|
101
|
-
private void Request
|
81
|
+
private void RequestRewardAd()
|
102
82
|
|
103
83
|
{
|
104
84
|
|
@@ -118,27 +98,43 @@
|
|
118
98
|
|
119
99
|
|
120
100
|
|
121
|
-
// Create a 320x50 banner at the top of the screen.
|
122
|
-
|
123
|
-
this.
|
101
|
+
this.rewardedAd = new RewardedAd(adUnitId);
|
124
|
-
|
125
|
-
|
126
|
-
|
102
|
+
|
103
|
+
|
104
|
+
|
127
|
-
//
|
105
|
+
// Load成功時に実行する関数の登録
|
106
|
+
|
107
|
+
this.rewardedAd.OnAdLoaded += HandleRewardedAdLoaded;
|
108
|
+
|
109
|
+
// Load失敗時に実行する関数の登録
|
110
|
+
|
111
|
+
this.rewardedAd.OnAdFailedToLoad += HandleRewardedAdFailedToLoad;
|
112
|
+
|
113
|
+
// 表示時に実行する関数の登録
|
114
|
+
|
115
|
+
this.rewardedAd.OnAdOpening += HandleRewardedAdOpening;
|
116
|
+
|
117
|
+
// 表示失敗時に実行する関数の登録
|
118
|
+
|
119
|
+
this.rewardedAd.OnAdFailedToShow += HandleRewardedAdFailedToShow;
|
120
|
+
|
121
|
+
// 報酬受け取り時に実行する関数の登録
|
122
|
+
|
123
|
+
this.rewardedAd.OnUserEarnedReward += HandleUserEarnedReward;
|
124
|
+
|
125
|
+
// 広告を閉じる時に実行する関数の登録
|
126
|
+
|
127
|
+
this.rewardedAd.OnAdClosed += HandleRewardedAdClosed;
|
128
|
+
|
129
|
+
|
128
130
|
|
129
131
|
AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
|
130
132
|
|
131
|
-
|
132
|
-
|
133
|
-
// Load the banner with the request.
|
134
|
-
|
135
|
-
this.
|
133
|
+
this.rewardedAd.LoadAd(request);
|
136
|
-
|
134
|
+
|
137
|
-
}
|
135
|
+
}
|
138
|
-
|
139
|
-
|
140
|
-
|
136
|
+
|
141
|
-
p
|
137
|
+
public void CreateAndLoadRewardedAd()
|
142
138
|
|
143
139
|
{
|
144
140
|
|
@@ -158,116 +154,24 @@
|
|
158
154
|
|
159
155
|
|
160
156
|
|
161
|
-
// Initialize an InterstitialAd.
|
162
|
-
|
163
|
-
this.
|
157
|
+
this.rewardedAd = new RewardedAd(adUnitId);
|
164
|
-
|
158
|
+
|
159
|
+
|
160
|
+
|
165
|
-
|
161
|
+
this.rewardedAd.OnAdLoaded += HandleRewardedAdLoaded;
|
162
|
+
|
163
|
+
this.rewardedAd.OnUserEarnedReward += HandleUserEarnedReward;
|
164
|
+
|
165
|
+
this.rewardedAd.OnAdClosed += HandleRewardedAdClosed;
|
166
|
+
|
167
|
+
|
166
168
|
|
167
169
|
AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
|
168
170
|
|
169
|
-
// Load the interstitial with the request.
|
170
|
-
|
171
|
-
this.interstitial.LoadAd(request);
|
172
|
-
|
173
|
-
}
|
174
|
-
|
175
|
-
|
176
|
-
|
177
|
-
private void RequestRewardAd()
|
178
|
-
|
179
|
-
{
|
180
|
-
|
181
|
-
#if UNITY_ANDROID
|
182
|
-
|
183
|
-
string adUnitId = "ここにIDを記入";
|
184
|
-
|
185
|
-
#elif UNITY_IPHONE
|
186
|
-
|
187
|
-
string adUnitId = "ここにIDを記入";
|
188
|
-
|
189
|
-
#else
|
190
|
-
|
191
|
-
string adUnitId = "unexpected_platform";
|
192
|
-
|
193
|
-
#endif
|
194
|
-
|
195
|
-
|
196
|
-
|
197
|
-
this.rewardedAd = new RewardedAd(adUnitId);
|
198
|
-
|
199
|
-
|
200
|
-
|
201
|
-
// Load成功時に実行する関数の登録
|
202
|
-
|
203
|
-
this.rewardedAd.OnAdLoaded += HandleRewardedAdLoaded;
|
204
|
-
|
205
|
-
// Load失敗時に実行する関数の登録
|
206
|
-
|
207
|
-
this.rewardedAd.OnAdFailedToLoad += HandleRewardedAdFailedToLoad;
|
208
|
-
|
209
|
-
// 表示時に実行する関数の登録
|
210
|
-
|
211
|
-
this.rewardedAd.OnAdOpening += HandleRewardedAdOpening;
|
212
|
-
|
213
|
-
// 表示失敗時に実行する関数の登録
|
214
|
-
|
215
|
-
this.rewardedAd.OnAdFailedToShow += HandleRewardedAdFailedToShow;
|
216
|
-
|
217
|
-
// 報酬受け取り時に実行する関数の登録
|
218
|
-
|
219
|
-
this.rewardedAd.OnUserEarnedReward += HandleUserEarnedReward;
|
220
|
-
|
221
|
-
// 広告を閉じる時に実行する関数の登録
|
222
|
-
|
223
|
-
this.rewardedAd.OnAdClosed += HandleRewardedAdClosed;
|
224
|
-
|
225
|
-
|
226
|
-
|
227
|
-
AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
|
228
|
-
|
229
171
|
this.rewardedAd.LoadAd(request);
|
230
172
|
|
231
173
|
}
|
232
174
|
|
233
|
-
public void CreateAndLoadRewardedAd()
|
234
|
-
|
235
|
-
{
|
236
|
-
|
237
|
-
#if UNITY_ANDROID
|
238
|
-
|
239
|
-
string adUnitId = "ここにIDを記入";
|
240
|
-
|
241
|
-
#elif UNITY_IPHONE
|
242
|
-
|
243
|
-
string adUnitId = "ここにIDを記入";
|
244
|
-
|
245
|
-
#else
|
246
|
-
|
247
|
-
string adUnitId = "unexpected_platform";
|
248
|
-
|
249
|
-
#endif
|
250
|
-
|
251
|
-
|
252
|
-
|
253
|
-
this.rewardedAd = new RewardedAd(adUnitId);
|
254
|
-
|
255
|
-
|
256
|
-
|
257
|
-
this.rewardedAd.OnAdLoaded += HandleRewardedAdLoaded;
|
258
|
-
|
259
|
-
this.rewardedAd.OnUserEarnedReward += HandleUserEarnedReward;
|
260
|
-
|
261
|
-
this.rewardedAd.OnAdClosed += HandleRewardedAdClosed;
|
262
|
-
|
263
|
-
|
264
|
-
|
265
|
-
AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
|
266
|
-
|
267
|
-
this.rewardedAd.LoadAd(request);
|
268
|
-
|
269
|
-
}
|
270
|
-
|
271
175
|
|
272
176
|
|
273
177
|
|
@@ -288,20 +192,6 @@
|
|
288
192
|
|
289
193
|
}
|
290
194
|
|
291
|
-
public void ShowInterstitial()
|
292
|
-
|
293
|
-
{
|
294
|
-
|
295
|
-
if (this.interstitial.IsLoaded())
|
296
|
-
|
297
|
-
{
|
298
|
-
|
299
|
-
this.interstitial.Show();
|
300
|
-
|
301
|
-
}
|
302
|
-
|
303
|
-
}
|
304
|
-
|
305
195
|
|
306
196
|
|
307
197
|
public void HandleRewardedAdLoaded(object sender, EventArgs args)
|
@@ -372,33 +262,15 @@
|
|
372
262
|
|
373
263
|
{
|
374
264
|
|
265
|
+
string type = args.Type;
|
266
|
+
|
267
|
+
double amount = args.Amount;
|
268
|
+
|
375
|
-
MonoBehaviour.print(
|
269
|
+
MonoBehaviour.print(
|
376
|
-
|
377
|
-
|
270
|
+
|
378
|
-
|
379
|
-
|
380
|
-
|
381
|
-
//広告のクリーンアップ
|
382
|
-
|
383
|
-
public void CleanAds()
|
384
|
-
|
385
|
-
{
|
386
|
-
|
387
|
-
if (this.bannerView != null)
|
388
|
-
|
389
|
-
{
|
390
|
-
|
391
|
-
|
271
|
+
"HandleRewardedAdRewarded event received for "
|
392
|
-
|
393
|
-
|
272
|
+
|
394
|
-
|
395
|
-
if (this.interstitial != null)
|
396
|
-
|
397
|
-
{
|
398
|
-
|
399
|
-
t
|
273
|
+
+ amount.ToString() + " " + type);
|
400
|
-
|
401
|
-
}
|
402
274
|
|
403
275
|
}
|
404
276
|
|
@@ -406,23 +278,15 @@
|
|
406
278
|
|
407
279
|
}
|
408
280
|
|
409
|
-
|
410
|
-
|
411
281
|
```
|
412
282
|
|
413
283
|
|
414
284
|
|
415
285
|
### 試したこと
|
416
286
|
|
417
|
-
広告の削除をシーン読み込み前だけでなく、読み込みなおされて新しい広告の読み込みが行われる直前にも
|
418
|
-
|
419
|
-
行われるようにしましたが、問題は解決しませんでした。
|
420
|
-
|
421
|
-
|
422
|
-
|
423
|
-
|
287
|
+
シーン読み込み前にリワード広告でDestroy()を呼ぶことを試しましたが、
|
424
|
-
|
288
|
+
|
425
|
-
|
289
|
+
問題は解決しませんでした。Admobの公式ガイドでは、
|
426
290
|
|
427
291
|
リワード広告の削除について書かれていなかったため、
|
428
292
|
|
3
文章の推敲
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -22,7 +22,7 @@
|
|
22
22
|
|
23
23
|
|
24
24
|
|
25
|
-
その後「次へ進む」ボタンを押すことでCleanAds()関数が呼び出され
|
25
|
+
その後「次へ進む」ボタンを押すことでCleanAds()関数が呼び出され、
|
26
26
|
|
27
27
|
バナー広告とインタースティシャル広告を削除し、読み込まれるステージを変更した後、
|
28
28
|
|
2
試したことに追記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -414,11 +414,17 @@
|
|
414
414
|
|
415
415
|
### 試したこと
|
416
416
|
|
417
|
-
|
417
|
+
広告の削除をシーン読み込み前だけでなく、読み込みなおされて新しい広告の読み込みが行われる直前にも
|
418
|
+
|
418
|
-
|
419
|
+
行われるようにしましたが、問題は解決しませんでした。
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420
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CleanAds()関数にてリワード広告も削除すること
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CleanAds()関数にてリワード広告も削除することも試しましたが、
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問題は解決しませんでした。Admobの公式ガイドでは
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これでも問題は解決しませんでした。Admobの公式ガイドでは、
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リワード広告の削除について書かれていなかったため、
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このスクリプトでは行っていません。
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1
曖昧な表現の修正
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -30,7 +30,7 @@
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30
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31
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しかし、シーン読み込みが繰り返し行われると、(リワード広告を
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しかし、シーン読み込みが繰り返し行われると、(リワード広告を何回視聴し、何回無視したかどうかにかかわらず)
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リワード広告が視聴できなくなってしまいます。イベント関数の呼び出しの状態を見てみると、
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