僕は自分のUnityアプリにadmobを使ったリワード広告を実装しようとして、
その際イベントを組み込もうとしたところエラーに見舞われました。
発生している問題・エラーメッセージ
広告の読み込みに失敗した際、HandleRewardedAdFailedToLoad関数が呼ばれるように設定しているのですが、
その関数内において、原因を取得するためにargs.Messageを呼ぼうとしたところエラーとなりました。
一方で広告の表示に失敗した際に呼び出されるHandleRewardedAdFailedToShow関数にもargs.Messageが
使われているのですが、こちらにはエラーが出ていません。
下記に示されているのが実際に出たエラーメッセージです。
Assets\Scripts\MainScene\RewardedAdsManager.cs(89,37): error CS1061: 'AdFailedToLoadEventArgs' does not contain a definition for 'Message' and no accessible extension method 'Message' accepting a first argument of type 'AdFailedToLoadEventArgs' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
該当のソースコード
スクリプトはGoogleAdmobの公式チュートリアル(英語版)を参照しています。
英語版と日本語版では一部スクリプトの内容に違いがあったので、
情報が一番新しいであろう英語版を参照しました。
C#
1using System; 2using UnityEngine; 3using GoogleMobileAds; 4using GoogleMobileAds.Api; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class RewardedAdsManager : MonoBehaviour 8{ 9 private RewardedAd rewardedAd; 10 11 public void Start() 12 { 13 //初期化 14 MobileAds.Initialize(initStatus => { }); 15 16 RequestRewardAd(); 17 } 18 19 //リワード広告の読み込み 20 private void RequestRewardAd() 21 { 22 #if UNITY_ANDROID 23 string adUnitId = "ここにIDを入力"; 24 #elif UNITY_IPHONE 25 string adUnitId = "ここにIDを入力"; 26 #else 27 string adUnitId = "unexpected_platform"; 28 #endif 29 30 this.rewardedAd = new RewardedAd(adUnitId); 31 32 // Load成功時に実行する関数の登録 33 this.rewardedAd.OnAdLoaded += HandleRewardedAdLoaded; 34 // Load失敗時に実行する関数の登録 35 this.rewardedAd.OnAdFailedToLoad += HandleRewardedAdFailedToLoad; 36 // 表示時に実行する関数の登録 37 this.rewardedAd.OnAdOpening += HandleRewardedAdOpening; 38 // 表示失敗時に実行する関数の登録 39 this.rewardedAd.OnAdFailedToShow += HandleRewardedAdFailedToShow; 40 // 報酬受け取り時に実行する関数の登録 41 this.rewardedAd.OnUserEarnedReward += HandleUserEarnedReward; 42 // 広告を閉じる時に実行する関数の登録 43 this.rewardedAd.OnAdClosed += HandleRewardedAdClosed; 44 45 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 46 this.rewardedAd.LoadAd(request); 47 } 48 49 //再読み込み 50 public void CreateAndLoadRewardedAd() 51 { 52 #if UNITY_ANDROID 53 string adUnitId = "ここにIDを入力"; 54 #elif UNITY_IPHONE 55 string adUnitId = "ここにIDを入力"; 56 #else 57 string adUnitId = "unexpected_platform"; 58 #endif 59 60 this.rewardedAd = new RewardedAd(adUnitId); 61 62 this.rewardedAd.OnAdLoaded += HandleRewardedAdLoaded; 63 this.rewardedAd.OnUserEarnedReward += HandleUserEarnedReward; 64 this.rewardedAd.OnAdClosed += HandleRewardedAdClosed; 65 66 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 67 this.rewardedAd.LoadAd(request); 68 } 69 70 71 //リワード広告の表示 72 public void ShowRewarded() 73 { 74 if (this.rewardedAd.IsLoaded()) 75 { 76 this.rewardedAd.Show(); 77 } 78 } 79 80 public void HandleRewardedAdLoaded(object sender, EventArgs args) 81 { 82 MonoBehaviour.print("HandleRewardedAdLoaded event received"); 83 } 84 85 public void HandleRewardedAdFailedToLoad(object sender, AdFailedToLoadEventArgs args) 86 { 87 MonoBehaviour.print( 88 "HandleRewardedAdFailedToLoad event received with message: " 89 + args.Message); 90 } 91 92 public void HandleRewardedAdOpening(object sender, EventArgs args) 93 { 94 MonoBehaviour.print("HandleRewardedAdOpening event received"); 95 } 96 97 public void HandleRewardedAdFailedToShow(object sender, AdErrorEventArgs args) 98 { 99 MonoBehaviour.print( 100 "HandleRewardedAdFailedToShow event received with message: " 101 + args.Message); 102 } 103 104 public void HandleRewardedAdClosed(object sender, EventArgs args) 105 { 106 MonoBehaviour.print("HandleRewardedAdClosed event received"); 107 //次の広告を読み込む 108 CreateAndLoadRewardedAd(); 109 } 110 111 public void HandleUserEarnedReward(object sender, Reward args) 112 { 113 MonoBehaviour.print("リワード取得!"); 114 } 115 116} 117
補足情報
Unityバージョンは 2020.3.12f1
GoogleMobileAdsプラグインのバージョンはv6.1.0です。
よろしくお願いします。
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2021/09/11 05:34