質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4557閲覧

Admobのイベント設定でエラーが出る

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/11 02:46

僕は自分のUnityアプリにadmobを使ったリワード広告を実装しようとして、
その際イベントを組み込もうとしたところエラーに見舞われました。

発生している問題・エラーメッセージ

広告の読み込みに失敗した際、HandleRewardedAdFailedToLoad関数が呼ばれるように設定しているのですが、
その関数内において、原因を取得するためにargs.Messageを呼ぼうとしたところエラーとなりました。

一方で広告の表示に失敗した際に呼び出されるHandleRewardedAdFailedToShow関数にもargs.Messageが
使われているのですが、こちらにはエラーが出ていません。

下記に示されているのが実際に出たエラーメッセージです。

Assets\Scripts\MainScene\RewardedAdsManager.cs(89,37): error CS1061: 'AdFailedToLoadEventArgs' does not contain a definition for 'Message' and no accessible extension method 'Message' accepting a first argument of type 'AdFailedToLoadEventArgs' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

該当のソースコード

スクリプトはGoogleAdmobの公式チュートリアル(英語版)を参照しています。
英語版と日本語版では一部スクリプトの内容に違いがあったので、
情報が一番新しいであろう英語版を参照しました。

C#

1using System; 2using UnityEngine; 3using GoogleMobileAds; 4using GoogleMobileAds.Api; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class RewardedAdsManager : MonoBehaviour 8{ 9 private RewardedAd rewardedAd; 10 11 public void Start() 12 { 13 //初期化 14 MobileAds.Initialize(initStatus => { }); 15 16 RequestRewardAd(); 17 } 18 19 //リワード広告の読み込み 20 private void RequestRewardAd() 21 { 22 #if UNITY_ANDROID 23 string adUnitId = "ここにIDを入力"; 24 #elif UNITY_IPHONE 25 string adUnitId = "ここにIDを入力"; 26 #else 27 string adUnitId = "unexpected_platform"; 28 #endif 29 30 this.rewardedAd = new RewardedAd(adUnitId); 31 32 // Load成功時に実行する関数の登録 33 this.rewardedAd.OnAdLoaded += HandleRewardedAdLoaded; 34 // Load失敗時に実行する関数の登録 35 this.rewardedAd.OnAdFailedToLoad += HandleRewardedAdFailedToLoad; 36 // 表示時に実行する関数の登録 37 this.rewardedAd.OnAdOpening += HandleRewardedAdOpening; 38 // 表示失敗時に実行する関数の登録 39 this.rewardedAd.OnAdFailedToShow += HandleRewardedAdFailedToShow; 40 // 報酬受け取り時に実行する関数の登録 41 this.rewardedAd.OnUserEarnedReward += HandleUserEarnedReward; 42 // 広告を閉じる時に実行する関数の登録 43 this.rewardedAd.OnAdClosed += HandleRewardedAdClosed; 44 45 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 46 this.rewardedAd.LoadAd(request); 47 } 48 49 //再読み込み 50 public void CreateAndLoadRewardedAd() 51 { 52 #if UNITY_ANDROID 53 string adUnitId = "ここにIDを入力"; 54 #elif UNITY_IPHONE 55 string adUnitId = "ここにIDを入力"; 56 #else 57 string adUnitId = "unexpected_platform"; 58 #endif 59 60 this.rewardedAd = new RewardedAd(adUnitId); 61 62 this.rewardedAd.OnAdLoaded += HandleRewardedAdLoaded; 63 this.rewardedAd.OnUserEarnedReward += HandleUserEarnedReward; 64 this.rewardedAd.OnAdClosed += HandleRewardedAdClosed; 65 66 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 67 this.rewardedAd.LoadAd(request); 68 } 69 70 71 //リワード広告の表示 72 public void ShowRewarded() 73 { 74 if (this.rewardedAd.IsLoaded()) 75 { 76 this.rewardedAd.Show(); 77 } 78 } 79 80 public void HandleRewardedAdLoaded(object sender, EventArgs args) 81 { 82 MonoBehaviour.print("HandleRewardedAdLoaded event received"); 83 } 84 85 public void HandleRewardedAdFailedToLoad(object sender, AdFailedToLoadEventArgs args) 86 { 87 MonoBehaviour.print( 88 "HandleRewardedAdFailedToLoad event received with message: " 89 + args.Message); 90 } 91 92 public void HandleRewardedAdOpening(object sender, EventArgs args) 93 { 94 MonoBehaviour.print("HandleRewardedAdOpening event received"); 95 } 96 97 public void HandleRewardedAdFailedToShow(object sender, AdErrorEventArgs args) 98 { 99 MonoBehaviour.print( 100 "HandleRewardedAdFailedToShow event received with message: " 101 + args.Message); 102 } 103 104 public void HandleRewardedAdClosed(object sender, EventArgs args) 105 { 106 MonoBehaviour.print("HandleRewardedAdClosed event received"); 107 //次の広告を読み込む 108 CreateAndLoadRewardedAd(); 109 } 110 111 public void HandleUserEarnedReward(object sender, Reward args) 112 { 113 MonoBehaviour.print("リワード取得!"); 114 } 115 116} 117

補足情報

Unityバージョンは 2020.3.12f1
GoogleMobileAdsプラグインのバージョンはv6.1.0です。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿2021/09/11 03:39

bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/11 05:34

ありがとうございます! 無事に広告にイベントを組み込むことができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問