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unityのコルーチンを繰り返したい

shirou0410

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投稿2021/09/09 15:42

編集2021/09/09 19:10

現在Unityでコルーチンを繰り返して使いたいと思うのですがやり方がわかりません。
自分なりにコードを書いたのですがうまくいきませんでした。
初心で申し訳ないですが教えてくださると光栄です。
自分の考えではコルーチン終了時にbool値が切り替わりその結果Updateないでコルーチンが再び始まると思ってました。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Enemy01 : MonoBehaviour 6{ 7 private bool check; 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 check = true; 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 if (check == true) 18 { 19 StartCoroutine("Move"); 20 check = false; 21 } 22 } 23 24 IEnumerator Move() 25 { 26 Debug.Log("敵移動"); 27 check = true; 28 yield break; 29 } 30}

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gentaro

2021/09/09 15:49

せめてやろうと思っている事とかどの部分がわからないのかとか具体的に説明ぐらいすれば? ここはデバッグを丸投げするサイトじゃない。
shirou0410

2021/09/09 16:39

じぶんではコルーチンが終了した際にbool値がtrueになることでコルーチンが繰り返されると思ったのですが実際は一回のみしか処理されませんでした。
bboydaisuke

2021/09/09 17:21

何回も質問しているんだから、そろそろコードを貼りつける時にインデントがなくなっている時点で「この貼り付け方がおかしい」ということに気づいて欲しい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

この書き方だと、StartCoroutine の次の行の check = false; と、コルーチンの中でやっている check = true; のどちらが先に実行されるかわからない(※)ですね。

c#

1using System.Collections; 2using UnityEngine; 3 4public class Enemy01 : MonoBehaviour 5{ 6 private bool check; 7 8 void Start() 9 { 10 check = true; 11 } 12 13 void Update() 14 { 15 if (check == true) 16 { 17 StartCoroutine("Move"); 18 check = false; 19 } 20 } 21 22 IEnumerator Move() 23 { 24 Debug.Log("敵移動"); 25 yield return null; // 1フレーム待つ 26 check = true; 27 } 28}

(※)多分決まってはいるのでしょうが、それを気にしたプログラミングをするよりは私は気にしなくていいやり方を選びます。

投稿2021/09/10 07:00

bboydaisuke

総合スコア5308

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