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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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セーブ機能を実装したいけどセーブができない

100js

総合スコア0

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投稿2021/09/07 11:31

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ出ずただただセーブできない

エラーメッセージ

### 該当のソースコード using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; using UnityEngine.UI; public class akerutwo : MonoBehaviour { //public int stage_num; // スコア変数 //public GameObject ni; public GameObject Popup; public GameObject score_object = null; public static int score_num = 0; //int cose; // Start is called before the first frame update void Start() { PlayerPrefs.GetInt("SCORE", score_num); Text score_text = score_object.GetComponent<Text>(); score_text.text = "Score:" + score_num; //cose=PlayerPrefs.GetInt("Score"); } void OnCollisionEnter(Collision collision) { if (collision.gameObject.CompareTag("kaihou2")) { score_num = 2; PlayerPrefs.GetInt("Score", score_num); PlayerPrefs.Save(); } } // Update is called once per frame void Update() { } public void test() { if (score_num < 2) { Popup.SetActive(true); } if (score_num == 2) { SceneManager.LoadScene("wara6"); } } } ### 試したこと ソースコード前から順に読んでいったけど自分ではおかしなところが見つからなかった。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

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y_waiwai

2021/09/07 11:33

どれがセーブしているコードでしょうか
guest

回答1

0

セーブが出来ていないのではなく、ロードが出来ていないのではないでしょうか。
具体的には

C#

1PlayerPrefs.GetInt("SCORE", score_num);

となっていますが、保存した数値が返るのは戻り値であり、score_numとしている引数は本来は(読み込み失敗したときの)デフォルト数値を指定します。
つまり、

C#

1score_num = PlayerPrefs.GetInt("SCORE", 0);

が正しいです。

投稿2021/09/07 11:39

fiveHundred

総合スコア10152

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100js

2021/09/07 22:17

ありがとうございます。 無事、セーブさせました。 次はInputFieldなどで自分のパスワードを書いたらセーブさせているデーターに行くプログラミングを書きたいと思います。
guest

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