質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1978閲覧

VSCode上でAnaconda環境のPythonを実行する方法(Remoteでの使用も想定)

taikis

総合スコア1

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/04 15:05

編集2021/09/05 02:36

概要

タイトルの通り、VSCode上でAnaconda環境を扱うことがうまくできません。
過去の質問等も試しましたが、私の行いたいことと微妙にずれています。
以下、内容を書きますのでご回答いただけると幸いです。

前提・実現したいこと

前提

環境

• Windows10
  • Anacondaインストール済み
  • 仮想環境作成済み
  • VSCodeインストール済み

VSCodeの状態

• Pythonソースコードを開いています
  • 左下のインタプリンタ選択欄にて、実行したい環境を選択しています

実現したいこと

VSCodeの右上の実行ボタンを押したときに、選択している仮想環境でPythonが実行されて欲しいです
また、#試したことにある通り、実行ボタンを押したときに出るターミナルにcondaを使えるように設定したいです

発生している問題・エラーメッセージ

Windows PowerShell Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved. 新しいクロスプラットフォームの PowerShell をお試しください https://aka.ms/pscore6 PS C:\Users\myname\source\singyou> conda activate pyocr CommandNotFoundError: Your shell has not been properly configured to use 'conda activate'. If using 'conda activate' from a batch script, change your invocation to 'CALL conda.bat activate'. $ conda init <SHELL_NAME> Currently supported shells are: - bash - cmd.exe - fish - tcsh - xonsh - zsh - powershell See 'conda init --help' for more information and options. IMPORTANT: You may need to close and restart your shell after running 'conda init'.

以上の表示が出て、conda環境に入れない

試したこと

conda initをする

conda initを行い、PSに設定ファイルを作りました
→解決はするものの、PSの起動が遅くなります
→1秒ほどかかるため、VSCodeでPythonを実行するときだけ有効にしたいです

Anaconda PromptをVSCodeに追加する

記事の通り、Anaconda Pronptを追加しました。
→デフォルトで開くターミナルでconda activateができるようになり、ターミナル上からは実行可能になりました
→しかし、右上の実行ボタンを押したときには新たにPythonというターミナルが出て、そこではcondaが使えないです

Anaconda NavigatorからVSCodeを開く

Anaconda NavigatorからVSCodeを開き、同じ動作をしました
→これまた解決。しかし、Anaconda Navigatorからいちいち開くのは面倒なのと、Remoteで開くときに使えないです
→私の家から、このPCにVSCodeのRemote拡張機能でアクセスした時は、当然ながらAnaconda Navigatorから開いたようにはならなりません。

追記

ユーザー環境変数のキャプチャ

下記の通り、Pathを通して再起動済み

ユーザー環境変数画面のキャプチャ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

※@fuugaさんの回答のコメント欄のやり取りを参考に回答しています。

fuugaさんがおっしゃっているようにanacondaとPowershellの相性があまり良くないみたいなのでコマンドプロンプトを使った方がいいと思います。

ターミナルでconda install等を行えないことと、環境切り替えがしにくくなる

こちらについてですが、VSCodeは設定したpythonの環境を認識し統合ターミナルを開くと自動的にその環境内に入るようになっています(anacondaのパスをPATHに追加する必要はありません)。
なので"python.defaultInterpreterPath"にanacondaのパスを設定してもターミナルでconda installが簡単に使えます。
設定方法はsettings.jsonに直接書き込むのではなく、VSCodeのウィンドウ左下にあるpythonの表示をクリックして任意の環境を選択するのが簡単で安全なのでオススメです。

ただ、一部注意点があります。
統合ターミナルを開いたままVSCodeを閉じると、次の起動時にターミナルを自動で開いてくれる機能がありますが、そのときに開かれたターミナルはpythonの環境内に入ってくれないので新しくターミナルを起動する必要があります。

後半のデフォルトプロファイルについては、既に設定しているのですが右上の実行ボタンを押したときにはPSが立ち上がってしまいます。

これはVSCodeのバグのようです。
同じようなissueがGitHubに乱立してました。
一部引用:

](https://github.com/microsoft/vscode-python/issues/17278)

みんな困ってるみたいなので次のアプデで修正されると思います。
(コメントで、ユーザーをPowerShellに移行させたいマイクロソフトの陰謀だみたいな事言ってる人もいました笑)

解決方法は今の所なさそうなのでVSCodeのダウングレードをオススメします。
最新版(version 1.60)で新たに生じたバグのようなので一つ前のバージョンに戻せば良さそうです。
以下からインストールできます。
July 2021 (version 1.59)
ダウングレードの方法は以下を参考にしてみてください。
How to downgrade vscode

投稿2021/09/06 11:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

taikis

2021/09/08 00:52

ご回答ありがとうございます。 PS→相性が悪い コマンドプロンプト→相性の悪さは解決するが、VSCodeとの相性が悪い という感じでしょうか 早く治されるされることを望みつつ、ダウングレードしてみようかと思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/08 10:47

バグが修正されればコマンドプロンプトも使いやすくなると思います。 ダウングレードした場合の注意点ですが、自動更新が無効になってしまうので修正版が出ても自動で更新されなくなります。 以下のURLのトップに「Update 1.60.1: The update addresses these issues.」みたいなコメントが追加されたら自動更新の無効を解除して更新する必要があります。 https://code.visualstudio.com/updates/v1_60 たぶん次のアプデ(v1.60.1)で修正されると思います。
guest

0

condaコマンドが使えてactivateが使えないのはおそらく環境変数がうまく設定されていないことが原因ではないかと思います。こちらの記事を参考に設定するといいと思います。
※環境変数を書き換えたら再起動が必要です

あとPowerShellではうまくanaconda環境をactivateできないことがありました。
なので私の場合はanacondaを使うときはCommandpromptを使うようにしていました。
vscodeでターミナルを開いて添付画像の既定のプロファイルの選択からCommandpromptを選択すれば設定できると思います。

ターミナル設定

投稿2021/09/04 17:54

fuuga

総合スコア28

taikis

2021/09/05 02:34

回答ありがとうございます。 前半のパスの件については記事を参考にPathを通しました。 環境変数の一覧を質問本文に追記します。 しかし、同じエラーが出てconda activateができないようです。 後半のデフォルトプロファイルについては、既に設定しているのですが右上の実行ボタンを押したときにはPSが立ち上がってしまいます。 Pythonを実行するときのプロファイルは別に指定しなければならないのでしょうか
fuuga

2021/09/05 12:36

すいません。activate出来ない原因と、Pythonを実行するターミナルの設定方法はわかりませんでした。 ただ代替案として、vscodeでの実行pythonパスを直接指定するというのはいかがでしょうか? 設定方法は以下です。 vscodeで開くプロジェクト(ディレクトリ)直下に.vscodeディレクトリを作成し、その中にsettings.jsonファイルを作成し、ファイル内を以下のように設定 ```json { "python.defaultInterpreterPath": "C:/Users/〇〇/anaconda3/envs/〇〇/python.exe", } ``` ※C:/Users/〇〇/anaconda3/envs/〇〇/の部分は`conda info -e`コマンドなどで確認できます。
taikis

2021/09/05 17:44

ご回答ありがとうございます 確かにそれもいいですね ただ、ターミナルでconda install等を行えないことと、環境切り替えがしにくくなるため別の方法を探ってみようと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する