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GameObject.Findで特定のオブジェクトが見つからなかった場合の分岐を行う場合にはどうすべきか

Lemon_0715

総合スコア60

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投稿2021/08/31 15:07

該当のソースコード

C#

1 GameObject PlaceZ; 2 3 void OnEnable() 4 { 5 Z = GameObject.Find("PlaceZ"); 6 int ZCount = PlaceZ.transform.childCount; 7  8

###現状
上記のコードは
GameObject.FindでPlaceZという名前のオブジェクトを取得した後
PlaceZの子要素の数を調べるものになっています。

状況によってPlaceZがアクティブ状態の場合と非アクティブの場合があり、
アクティブ状態の際は問題ないのですが、
非アクティブ状態の際にはGameObject.Findで取得できないため
子要素の数を取得できず、以降の行が実行できなくなっています。

PlaceZが取得できなかった場合
int ZCount = Place.transform.childCount;を実行しないで済むようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

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ベストアンサー

GameObject.Findは見つからない場合nullを返すので、nullかどうかを判断してください。

c#

1PlaceZ = GameObject.Find("PlaceZ"); 2if(PlaceZ != null) { 3 int ZCount = PlaceZ.transform.childCount; 4}

投稿2021/08/31 15:11

mingos

総合スコア4207

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Lemon_0715

2021/08/31 15:17

解決しました。ありがとうございました。
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