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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

508閲覧

フォルダーの名前を表にしたい。

kamuimoshimo

総合スコア1

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投稿2021/08/30 10:56

イメージ説明

前提・実現したいこと

図のようにフォルダーの中に入ってあるフォルダーの名前を読み取って、ぞの数だけ枠(理想はボタン)を表示させたい。

試したこと

InputFieldを用いてフォルダーを作成することはできるようになりました。

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回答2

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C# では System.IO 名前空間にそういう機能がありますけど、それを使って質問にあるようなものを作ったとしても、Unity ではビルド後にそこにアクセスできなくなる(アセットが入っているフォルダという概念自体がなくなる)ので考え方を変えた方がいいですね。

Unity では Application.persistentDataPath の下など、ストレージの中でも限られた場所にしかアクセスできません。

投稿2021/08/30 13:05

bboydaisuke

総合スコア5291

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まず、質問者さんは今回の処理を手作業でやるならどうしますか?

プログラミングは「こう書けばいい」ではありません。

プログラムは魔法でもなんでもなく、人間が現実世界でやっている手順を独自の書き方で、書き下したものである」です。
つまり、現実世界でならどうするかです。

簡単に言えば、「手作業でやるならどうする?」ってことです。

私なら、疑似コードで書くと、

1. 指定のフォルダ内のファイルをすれて列挙する 2. (1)のフォルダ分、以下を繰り返す 2.1. (1)で取得したフォルダパスからフォルダ名を取得 2.2. (2.1)で 取得したフォルダ名をボタンの表示部として生成し 2.3. (2.2)で生成したボタンを表示

と言う風にしますね。

こう考えると、「ファイルの列挙」(あるいはフォルダの列挙), 「フォルダパスからフォルダ名を取得する事」, 「ボタンを動的に生成する事」, 「ボタンの表示」の4つが出てきますね。

後はこれらを調べる。

できれば公式ドキュメントで調べましょう。

公式ドキュメントを読んでも使い方がよくわからない場合もあります。
その場合はggりましょう

投稿2021/08/30 11:30

BeatStar

総合スコア4962

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