https://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20080830
こちらのサイトでVBOを使った描画の処理の方法があり
サンプルプログラムをダウンロードしてwavefrontのobjファイルを表示させてみました
こちらはVBOで描画にglDrawElements()を使用しています
また
https://github.com/tek-nishi/Obj-loader-samples
こちらのサンプルプログラムも同じくobjファイルを読み込み表示させるものなのですが
こちらは頂点配列を使用してglDrawArrays()を使用しています
この2つのプログラムで同じobjを表示したら
上のやりかたと下のやりかたで見え方が違います
objの中身は人工物で角ばった物なのですが
上のやりかただと角の部分が丸まってしまい輪郭形状がはっきり出ず、ぼやけます
下のやりかただとぼやけず角もくっきりでます
この違いはglDrawElements()とglDrawArrays()から来るものですか?
他の要因がありますでしょうか?
(上のやりかたはobjファイル内の「v」のデータから法線を自作していますが
これを自作せずにobjファイル内の「vt」のデータから直接法線を使用しても同じくぼやけます)
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー