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CanvasのRectTransformのScaleがめちゃくちゃ小さい上に固定されているので変更できない

Lemon_0715

総合スコア60

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/08/28 15:25

イメージ説明
タイトル通りです

おかげでInstantiateしたオブジェクトをCanvas上にアタッチしようとするとめちゃくちゃデカくなってしまいます

このCanvasのScaleはどうすれば(x 1 y 1 z 1)になるのでしょうか?

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CanvasのScaleはどうすれば(x 1 y 1 z 1)になるのでしょうか?

Render Mode をデフォルトの Screen Space - Overlay に戻せばそうなりますよ。

InstantiateしたオブジェクトをCanvas上にアタッチしようとするとめちゃくちゃデカくなってしまいます

小さくなる、というならわかりますが、大きくなる、というのはどういう操作をしたらそうなるのかわかりません。
UI ではないオブジェクトを Canvas の子として直接 Instantiate しているのなら、それをやめればよいでしょう。普通は UI ではないオブジェクトを Canvas の子にはしません。
どうしても、というなら Canvas の外に生成してから Canvas の子にしたら、Scale は調節されます。
それから、「アタッチ」とは「コンポーネントを GameObject に追加すること」ですよ。

投稿2021/08/28 15:58

bboydaisuke

総合スコア5291

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bboydaisuke

2021/08/28 16:07 編集

> InstantiateしたオブジェクトをCanvas上にアタッチしようとするとめちゃくちゃデカくなってしまいます 「Instantiateしたオブジェクト」とはプレハブから Instantiate したオブジェクト(非UI)のことで、その元のプレハブの Scale の値がものすごく大きい、とか?それならいったん Canvas の下に入れずに Scale を調整したらいいと思います(が、非UI オブジェクトを Canvas の子にすることをやめた方がよい、とは思います)。
Lemon_0715

2021/08/28 16:13

大きくなるというのはScaleの数値ではなく見た目の話ですね InstantiateしたオブジェクトはUIなのですが、ヒエラルキー上ではなくスクリプトで子要素を設定している状態です。 CanvasのScaleは小さい数字のままですがオブジェクトのScaleが1のまま固定されているため非常に大きくなったのかなと思いました
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