質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

1107閲覧

HDR合成とHDR画像の違いがわかりません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/26 12:09

タイトルの通りHDRの定義がわかりません。
こちらのサイト

HDRとは、High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略称で、従来のSDR(スタンダードダイナミックレンジ)に比べてより広い明るさの幅(ダイナミックレンジ)を表現できる表示技術です。

となっています。自分は今までHDR合成で作成された画像はHDR画像だと思っていました。
しかし、こちらのサイトHDR画像で作成した画像は.jpgでした。

HDR画像とHDr合成の違いはなんですか?
また、HDRの定義とはなんなのでしょうか?

自分で色々なサイトをみてもわからないので教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ダイナミックレンジの異なる複数のSDR画像から,何らかの方法でダイナミックレンジの広い(:各SDRと比較して広い)データを作成することを「HDR合成」と言う.これでできた画像データを「HDR画像」と呼ぶ.
各SDR画像のbit深度が8bitであるとき,それらから合成されたより広いレンジを有するこの「HDR画像のデータ」はとりあえず8bitに収まらない.

さて,この処理結果データたる「HDR画像のデータ」を,画像「ファイル」として保存したい.
ここで,それをどうやるか?で2種類の話が出ている.

• この「データ」をそのまま保持できるだけのbit深度を有する何らかの画像データファイルとして保存する.
  • どうにかしてデータを8bitに押し込む(圧縮/縮小/マッピング,etc と呼ばれる感)ことで,一般的手段で表示できる画像ファイルとして保存する.

どちらの(あるいはその他の形もあり得るかも)形で保存するか? は保存したデータの用途などに依るであろうが,
どちらだろうが,ファイルとして保存された画像データは「ある広いダイナミックレンジをあるbit深度で表現した画像」である.
(なので,前記の2つを区別したいならば,どこかで「これがHDR画像です」とか言われている場合に,この「HDR画像」なる語で指されている画像がどっちなのか?は文脈等から判断する必要がありそう.しかしそのように言う場面では結果の絵を特殊な手段を必要としない方法で見せたいだろうから,ほぼ後者側になるんじゃないかな)

投稿2021/08/27 01:29

編集2021/08/27 01:34
fana

総合スコア11632

fana

2021/08/27 01:46 編集

> HDR合成とHDR画像の違い を端的に述べるならば, 「合成」は処理だ. 「画像」は画像(データ)だ. 明確に違う. 「HDR画像」とは,【(何らかの比較対象と比べて)広いダイナミックレンジを有する画像】である. 「HDR合成」の出力は「HDR画像」であろうが, 全ての「HDR画像」が「HDR合成」で作られた結果だというわけではない. (そもそも「HDR合成」とは,所望のダイナミックレンジを有する画像を一発で取得できる手段を用意できないから,どうにかしてSDRから作ってやろうぜという話なので, 一発で取得できる撮像装置なりが用意できるならばそれで済む.)
guest

0

自分の認識ではHDR合成は、SDR画像から白飛び、黒潰れがない画像の生成だと思っているのですが

その認識はよいと思いますが、出力は別にHDR画像形式とは限りません。
一般のSDR画像形式で広いダイナミックレンジの被写体を狭いダイナミックレンジに押し込んだような画像が出力されるものが一般的でしょう。
HDR合成やHDR画像と言って出てくるのが、12bitとかの高いビット深度と明確に定義された広いダイナミックレンジを持つ正当なHDR画像形式であるか、それともSDR画像形式の8bitにダイナミックレンジは広い情報を無理やり押し込んだものであるかは、だいぶ混迷していると感じています。

投稿2021/08/26 15:22

ikadzuchi

総合スコア3047

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/27 00:36

おっしゃている通り混迷しています。 HDR画像は、 >12bitとかの高いビット深度と明確に定義された広いダイナミックレンジを持つ正当なHDR画像形式 で、 HDR合成は、2種類あり 1つ目が >一般のSDR画像形式で広いダイナミックレンジの被写体を狭いダイナミックレンジに押し込んだような画像 = SDR画像形式の8bitにダイナミックレンジは広い情報を無理やり押し込んだもの SDRを合成してダイナミックレンジになったものをRGB各1色8bitに入れているもの こっちが一般的によく使われているものでいいのですよね? 2つ目が SDRを合成してダイナミックレンジになったものをRGB各1色16bitのHDR画像にするもの  こちらは、無理やり押し込まないから情報が保持されているということですか? それぞれこのような認識でいいのでしょうか? あと、もしよろしければいい文献を知っているのであれば教えていただきたいです。 だいぶこんがらがっているので。
ikadzuchi

2021/08/28 04:37

いえ、「HDR画像」もその2種類どちらもありうると思っています。 文献は知りませんが、fanaさんの説明が分かりやすいですね。
guest

0

HDR合成とは、HDRからノイズの少ないHDR画像を作成すること。
例えばですけど、露出の異なる複数枚の写真(同じ場所)を撮影して、(露出ブラケット)あとからソフト(Lightroom等)で合成、しよりノイズの少ない画像を作成することです。

投稿2021/08/26 13:27

Ftps

総合スコア288

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/26 14:33

3枚以上の画像を合成したら必ずHDR画像になるのですか? >HDR合成とは、HDRからノイズの少ないHDR画像を作成すること。 自分の認識ではHDR合成は、SDR画像から白飛び、黒潰れがない画像の生成だと思っているのですが、 >HDRからノイズの少ないHDR画像を作成 HDRから作成とはどういうことでしょうか?
Ftps

2021/08/26 15:29

>自分の認識ではHDR合成は、SDR画像から白飛び、黒潰れがない画像の生成だと思っているのですが それをノイズとして扱っています。 >HDRから作成とはどういうことでしょうか? 複数の露出の少ない画像からHDR画像を作るということだと思います。 私の言い方が悪かったです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する