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OnTriggrStayを使いBGMを変える方法

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投稿2021/08/22 10:22

前提・実現したいこと

unity初心者学生の初質問です.
BoxColliderのIs TriggerにCheckをつけ, 指定された範囲内にいるときにBGMを変えたいのですがうまくいきません. BGMを場所によって変える場合において他に有効な手法があれば合わせて教えていただければ嬉しいです.

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class BGMtrigger : MonoBehaviour 6{ 7 8 public AudioSource StopBGM; 9 public AudioSource StartBGM; 10 11 void OnTriggrStay(Collider collider) 12 { 13 if (collider.CompareTag("Player")) 14 { 15 StopBGM.Stop(); 16 StartBGM.Play(); 17 18 } 19 }

補足情報(unity 2020/7/13)

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回答1

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ベストアンサー

まずはこういうやり方を理解するとよいでしょう。

csharp

1using UnityEngine; 2 3[RequireComponent(typeof(AudioSource))] 4public class BGMtrigger : MonoBehaviour 5{ 6 [Tooltip("Trigger に入っている時の BGM")] 7 public AudioClip m_bgmIn; 8 [Tooltip("Trigger から出ている時の BGM")] 9 public AudioClip m_bgmOut; 10 11 void OnTriggerEnter(Collider other) 12 { 13 if (other.gameObject.CompareTag("Player")) 14 { 15 Debug.Log("侵入した"); 16 AudioSource a = GetComponent<AudioSource>(); 17 a.clip = m_bgmIn; 18 a.Play(); 19 } 20 } 21 22 void OnTriggerExit(Collider other) 23 { 24 if (other.gameObject.CompareTag("Player")) 25 { 26 Debug.Log("出た"); 27 AudioSource a = GetComponent<AudioSource>(); 28 a.clip = m_bgmOut; 29 a.Play(); 30 } 31 } 32} 33

投稿2021/08/22 10:43

bboydaisuke

総合スコア5277

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退会済みユーザー

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2021/08/22 12:49

うまくいきました!わかりやすい説明ありがとうございます!
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