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Unityでオブジェクトを複製するときに変数が指定されていないというエラーを解決する方法について

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投稿2021/08/21 04:24

前提・実現したいこと

以下の記事に沿って、Unityでクリックした場所にオブジェクトを複製しようとしています。
Unity クリックした場所にオブジェクトを複製して、設定時間で消す方法 Unity学習14

発生している問題・エラーメッセージ

自分の環境で実装したところ、変数に関するエラーが表示され、どのように解決したらいいかわからない状況です。

UnassignedReferenceException: The variable prefab of ClickCube has not been assigned. You probably need to assign the prefab variable of the ClickCube script in the inspector. ClickCube.Update () (at Assets/ClickCube.cs:20)

該当のソースコード

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ClickCube : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject prefab; 8 public GameObject obj; 9 private Vector3 mousePosition; 10 11 // Update is called once per frame 12 void Update() 13 { 14 if (Input.GetMouseButtonUp(0)) 15 { 16 mousePosition = Input.mousePosition; 17 mousePosition.z = 5f; 18 obj = Instantiate(prefab, Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePosition), prefab.transform.rotation); 19 } 20 21 } 22} 23

試したこと

オブジェクトのプレハブ化とオブジェクトにコードの紐付けはしています。
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.3.9

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まず、タイトルですが UnassignedReferenceException を「変数が指定されていないというエラー」などと翻訳はしません。翻訳するよりも UnassignedReferenceException と言ってもらった方が最もわかりやすいです。わざわざわかりづらくする必要はありません。

エラーの意味は、実行時に prefab という変数が null で、Inspector からアサインするようにコードが書いてあるけどアサインされていないので、これはアサインしないといけないんじゃないですか、という意味です。

実行時、マウスボタンを押して離した時に GameObject が作られるか確認してください。Hierarchy を見ていればそれはわかるはずです。GameObject は作られるがエラーも出るという場合は、「自分が注目しているのとは別の場所に ClickCube コンポーネントがアタッチされている」のでしょう。Hierarchy の検索窓に ClickCube (手で入力するのではなくコピペしてください)と入れると、該当のコンポーネントがアタッチされたオブジェクトが一覧されます。心当たりのないオブジェクトがあれば、多分それがエラーを起こしています。

投稿2021/08/21 04:41

bboydaisuke

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