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1回答

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Unity C# 子オブジェクトだけが動かない

kakashi4310

総合スコア11

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投稿2021/08/19 14:26

Unityで弾幕ゲームを制作しています。
自機を狙いながら1秒おきにミサイルを発射するという処理を作ったのですが、実際に動かしてみると画像1のようにミサイルプレハブの子オブジェクトだけが発射されていません。ちなみにプレハブは画像2のようになっています。

イメージ説明
画像1

イメージ説明
画像2

スクリプトはこのようなものです

C#

1public class CannonShot : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject player; 4 public GameObject ball; 5 public float ballSpeed = 10.0f; 6 7 void Start() 8 { 9 transform.LookAt(player.transform); 10 player = GameObject.Find("Player"); 11 StartCoroutine("BallShot"); 12 13 } 14 15 void Update() 16 { 17 transform.LookAt(player.transform); 18 19 } 20 21 IEnumerator BallShot() 22 { 23 while (true) 24 { 25 var shot = Instantiate(ball, transform.position, transform.rotation); 26 shot.GetComponent<Rigidbody>().velocity = transform.forward.normalized * ballSpeed; 27 yield return new WaitForSeconds(1.0f); 28 } 29 } 30}

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回答1

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ベストアンサー

子オブジェクトにも Rigidbody コンポーネントが追加されているのならば、削除しないとバラバラに動きます。

投稿2021/08/19 16:16

bboydaisuke

総合スコア5277

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kakashi4310

2021/08/20 00:53

知りませんでした。ありがとうございました!
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